遠路はるばる、気になるイベントへ出かけてきました。

 

Google地図によりますと、我が家から直線距離で421Kmほどあるそうです。しかも、山の中。

運転手を買って出てくれた友人Yさんには足を向けて寝られません。

 

わたし的には行き当たりばったりでしたが、ちょうどお昼時に印象的な彫刻を置いたお店を発見。

道の駅なのね?

きっと、ドライバーYさんが、きっちり調べておいてくれたのでしょう。

アリガタヤ。

 

なんだかんだとお喋りしつつ山道を登り、ちょうど開場時刻頃到着しました。

 

受付を済ませ、華やかな緞帳を眺めながらスタート待ち。

 

 

講談、パネルディスカッション、ワークショップと、盛りだくさんのメニューでした。

公的なイベントでこんなにも「龍神様」を連呼したことはあったでしょうか(反語だぉ

 

 

田辺市長も参加する、いたって真面目なディスカッションでした。

タイトルだけで疑ってごめんなさい。

 

 

ーープログラムーー

 

第1部 

〇13:00~ 開会挨拶  

〇13:20~ 講談(演目)「女白浪 黒雲の辰(おんなしらなみ くろくものたつ)」  

   講談師 旭堂 南龍(きょくどう なんりゅう)氏    

〇13:55~ パネルディスカッション 

   題名「龍神のパワーを感じ・語り、龍神村の未来を考える。」    

    ・パネラー      

    旭堂 南龍 氏(講談師・奈良市観光大使)      

    絵獅 匡(えし まさ)氏(龍画家)      

    中井 徳太郎(なかい とくたろう)氏(万博ドラゴンイニシアチブプロジェクト実行委員長)      

    真砂 充敏(まなご みつとし)氏(田辺市長)      

    小川 さだ(おがわ さだ)氏(龍神村代表) ・コーディネーター      

    鈴木 忍(すずき しのぶ)氏(龍王易発案者)  

 

第2部 〇15:25~ ワークショップ    内容「龍について語り、龍神村の未来を考える。」 

  パネルディスカッションのパネラーを交えワークショップを開催 

ーーーーー

 

夕方まで、とにかく龍神三昧で楽しかったです。

 

 

山に映る影が、遠くへ来たなーって、感じさせてくれました。

 

 

この日は田辺市街地の新しいビジネスホテルに宿泊。

 

ワークショップの時に同じ班になった市役所のかたに教えていただき、美味しいお店を見つけました。

堪能\(^o^)/

 

 

そういえば、田辺市役所庁舎。

新しかった。

 

富山県黒部市とか、大分県宇佐市の市役所庁舎に似ているなーと思いました。

流行?