今日も今日とてよく晴れた午後でした。

 

私的には、嬉しくも寂しい、卒業式です。

 

我が家で孵化したクロメダカの稚魚たちを、新しい飼い主さんへ手渡ししてきたのです。

 

2日前からメイン水槽とは別の容器に移し、卒業準備に入っていました。

それまでは、メイン水槽の一番いい場所全部が「ベビーサークル」に占拠されていた状態。

 

エビ、貝(タニシ)、親御さん(クロメダカのカップル)には狭い場所で我慢していただきました。

が、それも今日で完全終了です。

 

移動のためにペットボトルに設えた即席水槽でいざ、譲渡の場へ。

 

新しい飼い主様は隣の県から電車を乗り継いで迎えに来てくれました。

仔メダカ達の最後の思い出に、展望ラウンジへ。

 

 

ベビーサークルに越境入学してきたタニシの子どもたちも、水質維持担当としてお譲りしました。

彼らの好きな葉物野菜を時々与えていただけるよう、お願いしておきました。

元飼い主のワガママです。

 

「きみたちのこと、こーんな小さいころから面倒見てきたのよー」

 

早くに生まれたコ達は、すっかりお魚の姿になっていました。

 

みんな。元気でね。