昨日の不思議なイベントから一夜明けて、目の覚めるような青空dayです。

前日は田辺駅近くの素敵なビジネスホテルに泊まりまして、
なかなかの早起きで出かけました。

 

念願叶って、

熊野本宮大社へお参りです!

 

 

神聖な場所のため、むやみに写真を撮る気分にはなれませんでした。不思議。

 

 

手水舎も八咫烏さん。
なんかカワイイぞ???

 

 

凄く不思議だったのですが、
神域の中では花粉症の症状が出なかった気がします。

 

一緒に行った友人も同じ感想を持っていました。

 

日焼け止めを厚塗りしていたとはいえ、ピーカンな空の下、マスク型の日焼けは勘弁して欲しいのですよ(笑

 

「不思議だねー」

と話す声も、普段よりヒソヒソになってしまう。

 

有難い場所をありがたく参拝し、欲望のままにお守りを買うなど

神社参拝を満喫しました。

 

さすがは歴史ある神社さんです。すてきな石垣を見つけ、城マニアファミリーのうさちゃんは大喜びです。

 

そういえば、不思議なことがありました。

 

「金色の八咫烏おみくじ」を引くと、「次に参拝すべきお社」が示されます。

観光マップを頼りに探したところ、私も、友人も同じ敷地内にある別の祠をお参りするよう指示がありました。

 

熊野本宮大社入り口すぐそばの

「もともと熊野大社の社殿などがあった敷地」にある小さな祠のようでした。

 

目印は、平地に鳥居。

 

水害時には沈む橋を渡り、おみくじで示された祠を探そうというタイミングで、陽気なおじいさんに声を掛けられました。

 

 

 

 

旅先でのささやかな交流ですが、とても印象深い思い出になりました。

 

たしか、このナンテンのそばで声を掛けられたのかな。

 

 

あちこちに無数の八咫烏を見かけますが、どれもとてもカワイイ感じで、今まで八咫烏に抱いていたイメージが少し変わりました。

 

荒木飛呂彦先生のスペシャルお守りを握りしめ、
創作活動に邁進すると誓った旅になりました。