ToDo管理、ITと相性抜群ですよね。

私はGoogleのサービスが気に入っているので、

ToDoとかスケジュールとか、案件管理とか、

ほぼすべてをGoogleのアプリで管理してきました。

 

はい、過去形。

 

昨年後半はスケジュールをしくじりまくり、

シゴトも自信もガタガタのヨレヨレでした。

 

原因は一つではないけれど、

一番うまく行っていた頃のやり方を取り入れることで、

何かが変わるかもしれない。

 

と、いうことで

一番時間的、体力的にキツかった時代を乗り切った相棒に

再登場してもらうことにしました。

 

 

紙の手帳と、ポストイット(廃番)です。

 

もちろん、GoogleカレンダーとToDoとKeepのアラーム、スプレッドシートでの1分単位の作業logは継続しています。

 

紙の手帳に書くことで、時間や体力、精神力(重要)の残量を手触りとして感じられるような気がしています。

ルーティーンのアイテムとして、大きな手帳が欠かせない体質なだけかもしれませんが、

手帳を再起動したら、なんだか調子が良い気がします。

 

このほかに、

 ・なんでも手帳(文庫サイズ)

 ・虎の巻バインダー(ミニ6穴)

にも復活してもらい、

懐かしのフォーメーションに戻りました。

 

今年もリュックの人になります。

軽い鞄生活は、もう少し先になりそうです。