「年をとっていい事は、自分のできない事を知る事だわ。限界を超えた事を目指して自分を傷つけている人が沢山いるの。」


「出来ない事ってのは、単に今できない事じゃなくて、10年たってもできない事よ。」



大人になる事は、まだまだ僕には遠い話みたいです。


本を読んで、映画を見て。色んな人の考えに触れるたび、そう思う。



I`m still a child.



もっと経験を積む必要がある。ずっと感じているのだけども。


留学なんて、そのための1ステップにすぎない。


留学した人の話を色んなところで見てみると、愚かな人だっている。


家で本を読んでいた方が遥かに有意義だと思わせるような人がいるのです。



そうして僕は思うのです。


できない事って何だろう。と



僕にとって「単にやらない事」は彼らにとっての「出来ない事」かもしれないのです。


基準はそれぞれ自分しかない訳ですから、自分が出来るかできないか、経験で物を言う他ないのです。

そして他人のそれに対して判断をするべきではない訳です。


こんな事、中学生くらいの時にも考えました。

僕は本当に成長しているのでしょうか。


やっぱり僕は子供です。