豊富温泉でスノーシューざんまい。 | ももの備忘録

ももの備忘録

2020年8月ブログ始めました。スマホに残る写真からの旅行の振り返りと日々の記録を綴ります。

豊富温泉のスノーシューツアーに参加して雪の季節は熊も虫もいないので森の散歩に最適と聞き、午後の湯治の前に1人で森へ散歩に出かけました。


湯の杜ぽっけには無料レンタルのスノーシューがあるけれど


前日にツアーで踏み固めた足跡をたどれば借りなくても大丈夫…と思いました。

橋の上は余裕で歩けたのに

やがてスノーシューの足跡は長靴だと膝下まで沈んで歩けなくなって、

諦めて引き返しました。

翌日は湯治仲間と一緒にスノーシューを借り、やっとツアーと同じコースを制覇。


湯治の最終日は再びスノーシューで


1人静かに森を散策して

春が近いと感じました。



ところで…


安住紳一郎×香川照之『THE TIME』で

シマエナガの名前は全国的となったけど

(画像お借りしました。)


シマエナガって鳥の名前だったのぉー⁉️

って番組ファンに驚かれました。




これは実物大のシマエナガの作りかけ、

重量まで本物と同じです。

豊富在住のフェルト作家さんが触らせてくれました。

群れている事が多いと教わり、午後はスキー場のスノーシューコースへ。

ぽっけで地図は貰ったけど

今年はコースの整備はしていないので気をつけてね!との事。

用心して先人の足跡を辿ります。

何かわからない鳥の鳴き声、

頑張っても声の主は見つけられないまま進み、たどり着いたスキー場で見えたのは


いつも雲に隠れていた利尻富士!


シマエナガには会えなかったけど、

良い締めくくりとなりました。