38週0日


昨日は健診でした。


血圧も体重も特に問題なし。


推定体重2520g


最初2420って出て、先週と変わってないって言ったら測り直した結果。


1週間で100gしか大きくなっていません。


赤ちゃんは元気らしいし、先生が大丈夫って言ったから大丈夫と信じるしかないけど流石に大丈夫なのか?


通っている病院では、とりあえず2300gあれば良いらしく、予定通り来週帝王切開をします。


長男は3.7kg弱、次男は3.2kg弱あったので2.5kgの赤ちゃんってどんなんなんだろう…。


長男産んだ時はまだコロナのない世の中だったから授乳室で他のママたちとわいわいしながら授乳していました。


長男は大きいから哺乳力強くて出の悪い私の乳じゃ満足できずミルクを貰っていました。


最初は20mlとかだったけどスグに飲んでしまって足らないって感じで泣いてたけど、小さい赤ちゃんは20mlを飲むのも大変でお母さんが苦戦していました。


3.7kgの子と2.5kgの子、同じ日に生まれたからってミルクの量が同じってどうなの?と今でも疑問です。


その後長男は完母になりたくさん母乳を飲んだので1ヶ月健診で5.5kg。


同じ時期に生まれた子より2kgくらい大きくなっていました。


ムチムチ感と貫禄が半端なかった。


次男の時は長男よりは小さかったものの、哺乳力がそこそこあったのと、私の乳の出が良くて泣いたらおっぱい飲ませてたからすごいペースで大きくなり1ヶ月健診で5.3kg。


長男と次男、生後1ヶ月の体重はあまり変わらないけど、大きく生まれた長男はその後身長が伸びでスラッとし、次男は身長があまり伸びず手足が短くぽっちゃり。


2歳の時の写真が全然違う。


やっぱ生まれた時の体型って大事なのかな?


こればっかりは遺伝とかもあるからどうしようもないし、まだまだ幼児なのでこの先どう成長するかもわからないけど…。


生まれてくる赤ちゃん、お腹の中で少しでも大きくなってから出てきて欲しいです。


昨日の健診はNSTもありましたが、ほとんど張らず。


内診もしたけど子宮口が遠くて触れませんでしたと…。


私にとってはいいことだけど、陣痛来る気配ないんでしょうね〜。


1度も陣痛らしいものを経験せずに3児の母になります。


将来娘に出産の大変さを語れないな。笑