36週6日


健診でした。


体重71.5kg!!!!


2週間で+1.5kg


増えすぎ。


とりあえずまだ妊娠して10kgは増えてないのが救い。


赤ちゃんは推定2460gくらい。


前回から200gしか増えてないけど平均の範囲だから問題ないらしい。


最初測った時2200gくらいでさすがに前回と変わって無さすぎて測り直してました。


赤ちゃんの呼吸のタイミングでお腹の大きさが変わるからそれで全然変わるらしいです。


この感じだと生まれた時は3kgなさそう…。


小さめちゃんだけど平均の範囲で特別小さい訳では無いと言われました。


うちの子が何で小さめなんだろう…。


夫3.4kg、私3.3kg、長男3.7kg、次男3.2kg、みんな平均よりは大きく生まれたのに。


性別は女の子で確定みたいです。


この時期になると見にくいみたいです。


羊水の量は問題なし。


今日は麻酔科の説明がありました。


口の中の確認と同意書にサインするだけって感じでした。


血圧は病院で測った時拡張期血圧が91だったけど再検して下がりました。


朝の血圧は123/84


血圧と浮腫が出てきたら受診するように言われました。


次回は1週間後、NSTがあるみたいです。


今日は自転車で健診に行きましたが、来週は流石に危ないのでバスで行くため遅めの時間を予約しました。


健診の帰りにロピアへ行きました。


久しぶりにスイカを買いました。


念願のミロも変えました。


ロピアで240g278円!


サミットは200g398円、いなげやは354円!


賢く買い物しないとですね。




今朝の出来事。


息子たちを朝起こして着替えさせてご飯食べさせてバスに乗せるまでは毎朝戦争です。


長男はなかなか起きない、なかなか動かない。

(夫にそっくり)


ごはん自分で食べたくなくてママあーん状態。


次男は頑固で食器にこだわり、朝はIKEAのスプーン、フォーク、お皿の色をその日の気分で選び、食べたいものしか食べない。


食べ出したら自分でよく食べます。


夫はやっと、子供たちを送り出すまで朝は戦争だと気付きました。


今まで自分のペースで生きていた夫なのでこれに気付くだけでも成長。


あと10日程で私は入院するから夫よ頑張れ。