35週。


昨日健診でした。


赤ちゃんは順調。


2200gくらいで元気に動いているとのこと。


前回の健診からあまり大きくなってないけど…。


医師曰く順調らしいです。


前回が大きく測り過ぎたのかな?


頭はそこまで大きくないと言われました。


久しぶりに経膣エコーもありました。


オリモノの検査と過去の帝王切開の傷の部分の薄さチェックです。


傷の薄さは薄いけど大丈夫とのこと。


胎盤の位置については何も言われなかったからもう大丈夫なのかな?


エコー終わって確認しようと思ったら医師から血小板の話をされ、ITP合併妊娠だと言われました。


前回私が抗血小板抗体があるという話をしたら上の子を産んだ病院に問い合わせてくれたらしいです。


そしたら前の病院のカルテにはITP合併妊娠って書いてあったらしい。


知らなかった。


長男生んだ後、普通に生活する分には困らないけど次妊娠する時のために落ち着いたら血液内科に行くように言われたけど、病院行こうと思ったらコロナの世の中になり急ぎじゃないならまた落ち着いてから…と言うことになり予約キャンセルしてそのまま次男妊娠して出産しました。


次男は長男と同じ病院で同じ主治医に帝王切開して貰ったけどその時は特に何も言われず。


血小板も10万以上あったから特に問題なく帝王切開しました。


そんな感じだったので今回突然ITPと言われて思考停止しました。