22週2日。

元気に過ごしています。

胎動が強く、よく動きます。



今日は義両親宅に義姉と甥が遊びに来ました。

長男が「もうすぐ赤ちゃんが生まれるんだよ」って義姉に言っていました。

長男は4歳7ヶ月で、2歳7ヶ月の時に次男が誕生してお兄ちゃんになりました。

その時はまだ言葉が出ていなくて弟の誕生を理解出来ていたのかはわかりませんが、初めて次男を見た時は楽しそうに喜んでいました。

今回は幼稚園のお友達の影響もあってか、すごくよく理解出来ています。

長男と末っ子は4歳10ヶ月差の5学年差になります。

私自身は2歳4ヶ月差の2学年差2人姉弟なので5歳下の弟か妹がとんな存在になるのかわかりません。

2歳差だったので幼稚園や小学校以外は一緒にいて遊び相手にもなるし喧嘩もするし、同じものを欲しがるし同じ物を食べるし…。

長男と次男もそんな感じです。

5歳も違うとどうなるんだろう。

5歳で弟や妹が誕生するって、どんな気持ちなんだろう。

育児書や先輩ママの話を聞いて勉強しなきゃなと思いました。