13週になりました。

年末年始は妊婦にとって注意しなきゃいけない食べ物がたくさんあるので皆で集まって食べる時は気を抜けません。


大晦日は年越し蕎麦でした。

蕎麦と天ぷらは特に問題なし。

天ぷらが少しもたれたので半分にしました。



1日はおせち料理!

これが一番気を使う。

数の子やいくら、魚卵系はリステリア菌のリスクがあるから少しも食べない。

昆布巻はヨウ素が多いから1つだけ。

ローストハム、寿司は食べない。

おせちのお品書き見て大丈夫そうなものだけ食べました。

今年は鰤、田作り、伊達巻、かまぼこ、なます、黒豆、栗きんとん、くるみを食べました。

間違いなく塩分やカロリーはオーバーしていますが、食べたらダメと言われる食材は避けたのでやることはやり切った感があります。



2日はすき焼き!

当然卵なしで食べました。

いつもすき焼きには卵と白米が必須でしたが、ご飯少しでもすごく美味しかったです。

前日に食べすぎているのでお肉は控えめ、野菜をたくさん食べました。

春菊は鉄分豊富なので好きでは無いけど食べました。



ここで正月のご馳走は終わり。

1人目の時は初期、2人目の時は後期に正月を迎えましたが2回とも後悔しています。

これくらい大丈夫でしょって気持ちでローストビーフや数の子、生っぽいものを食べて後でどうしようって悩むやつ。

2回とも妊娠経過に異常はなく、結果的に食べても大丈夫でしたが無事に生まれるまで冷や冷やでした。

今回は自分の性格を踏まえ、慎重になり、無事に乗り切りました。

言わば自分との戦い。



食べる物には気をつけたけど、食べる量はコントロールできず、常にお腹いっぱい状態。

これはまずい。

今日は実家でしゃぶしゃぶ。

あっさりしているからついつい食べてしまいました。

おかげで今もお腹いっぱい状態。

今回の課題は食べ過ぎに注意することだと思いました。

明日は食べ過ぎに注意しようと思います。



そして明日はNIPTの結果を聞きに行く日。

緊張しています。

陰性でありますように。