12週1日

つわりはピークを越えたけど、まだ気持ち悪い。

出血や強い腹痛はなし。

胸が最近張る感じがします。




年末年始、義姉1家が帰省してきました。

色々お土産貰ってみんなでワイワイ。

夕飯は義母が用意してくれましたが、

ロールキャベツ1個とサラダのみ。

足りない。

サラダ(レタス3枚とトマト1切とセロリ)の上にローストビーフが2切のっていました。

ローストビーフは妊娠中はダメなので箸で取って夫にあげました。

ローストビーフが接触していた部分のサラダ、食べて大丈夫か悩んだけど食べてしまいました。

食べた後にお皿にローストビーフの赤い汁がついているのを見て後悔。




トキソプラズマ、大丈夫だろうか…。

心配でアスクドクターに似たような質問がないか検索。

ローストビーフ食べましたって人の質問があったけど、感染はまずないって書いてある。

ローストビーフは大丈夫ってこと?

国内で流通している肉はまず問題ないと…。

何で妊婦向けの本やネットにはローストビーフでトキソプラズマのリスクがあるって当たり前に書いてるの?

安心したけど疑問がいっぱいです。

妊娠中の食事は気をつけることが多すぎて大変です。




義姉の子どもはスポーツやっている男子中学生です。

身長はうちの夫の次に大きい。

義母が用意したご飯だけでは足りないらしく、何かおかずない?って言ってました。

そりゃ足りないよね。

だって私ですら足りなかったもん。

4歳の長男も完食できる量…。

大人はお酒飲むからいいかもしれないけど、子どもは絶対足らないよ。

義両親が満足の量と育ち盛りの男の子が満足する量は絶対違うよ。

私、お腹空いて眠れない…。