本日は7日目です。


債務整理の話で思い出したこと。

弁護士介入で利子が免除になること多いですが、依頼した弁護士の話では、残った元本は大体5年程度を目処に分割払いを済ませるそうです。

相手からしたら、利子も取れずに、お金貸してる状態なので、ダラダラは出来ないですよね(^_^;)

あくまで、私が受けた説明なので、弁護士の腕にもよるのかもしれません。


なので、600万の元本があれば、年間120万、月に10万円近い支払いが可能で無ければ、整理しきれない訳です。

私の場合、手取りは有るのに、ギャンブルのせいで払えていない、という状態だったので、親の協力で完済できました。


和解後に支払いに行き詰まると、契約不履行で残金の一括払いを求められます。多重債務で件数多いと、弁護士手数料も上がりますし、いよいよ駄目だ…と追い詰められる前に、相談した方が良いと思います。敷居高いですが…。


かくいう今回の借金は、整理してまたブラックに入ると、住宅ローン、マイカーローン、という話が夫から出た時に困るので、

今回は頑張って自力返済します!!