自分のこれまでを書いていこうと思います。


就職で一人暮らしになり、孤独でした。

3年はただ真面目に働いてました。

仕事はパワハラお局様と2人きりの職場でストレスMax。精神を病んで鬱になり、診療内科に通い始めました。

この時点では株は現物取引のみ。

貯金も100万ありました。


あまりにもヒマで、高校時代の友人にパチンコを教えてもらいました。次第にのめり込み、休日、全く当たらず1日で15万負けた事もありました。

4円パチンコだと、1万円40分ほどで無くなります。開店9時から閉店11時近くまで居ました。


補填すべく、信用取引を始めます。

信用は保証金の3倍近くの取引が可能です。


株には仕手株という、業績とは無関係に乱高下する銘柄があります。突然、数日ストップ高をつけて、やっと約定し、素人の買いがわっと集まったところで筋が一気に売り抜けて、急落するのです。


これに飛びついては、損切りで10万以上失うを繰り返していました。(今も!)


貯金が無くなりました。

ここからは、負けたら借金じゃん。


怖い!


と、フツーに恐怖が襲ったのですが、平日は夜や昼休みに信用取引の注文を入れ、会社終わるとパチンコ。休日は1日パチンコを繰り返してました。


キャッシング枠がなくなり、ショッピング枠で中古ゲームを購入して転売したり、新品本体をヤフオクに出したりしてました。これをやると、換金率が悪いので、すぐにショッピング枠が、埋まります。


今だと『リボ』を支払い選択しておけば、レジで一括で払っても、勝手にリボ変更してくれるのですが、当時は自分で、ネットで変更する必要がありました。


どうせ返せる訳もないのに、勝てば返すから!と、キャッシングの際も一括で借りて、後からリボ変更をしていました。


そんなある時、うっかり変更期日をオーバーし、

支払いが40万のまま確定します。


払えない…カスタマーセンターに電話すると、優しい口調のお姉さんが、『担当にお繋ぎします』。『担当』の厳しい口調の女性が、確定後は変更いたしかねますので、金額分ご用意ください。

と言われて終了。


冷や汗😓、支払日は給料日のあと…土日パチンコで15万勝てば、入金出来る…勝つしかない!

と、Maxスペックを丸2日打って、給料がほぼ無くなりました。


支払日前々日、仕事のあとに突然実家に帰り、借金をしてしまった…と母に打ち明けました。

この初めてのときはトータル230万程でした。


翌朝、結局、母と父で話し合い、全部返してやるから、二度とするな!と。


1ヶ月は真面目にパチンコから離れていました。

しかし、仕事でまた嫌なことが続き、衝動的に帰りにパチンコ屋に入っていました。


親に精算してもらい、その時は全てのクレカを解約したのですが、信用取引上は、優良児ですから、簡単に別のカードを作成出来ました。


同じようなループで300万になりました。

行き詰まり、2度目の肩代わりを依頼。


その次は、銀行ローンにも手を出して、500万近くありました。3度目は親が高齢のため、私が同席で、目の前でカード会社に返済額を確認して振り込むので無ければ、貯金を降ろさせない!という事態になり、銀行員、母、私の3人で返済作業を行うことに。


こんな思いをした、させたのに、止まりません。

債務整理に至った560万の借金に続きます。

これは7、8年の間の出来事です。パチンコだけなら、ここまでにはならず、信用取引失敗が大きかった。


そして今現在、その債務整理も5年がかりで返し終わったというのに、この有り様。


ギャンブル依存症は怖い。

異常です、分かってます。

鬱で通っていた診療内科に相談したことも有りましたが、その帰りにパチンコ打ってました。

通院はほぼ意味ないです。治療としては、鬱と同じ薬を処方して、ギャンブルしない間に不安定になる精神を落ち着かせる。

あまりにひどければ、投薬を増やして、ボーーーッとした状態に追い込み、(こうなると入院?)物理で遊技場に行けなくする。とのこと。


パチンコや株、オンカジで1万円失うのは、下手したら数分なのに、働いて戻すとなると?

逃げてしまうんです、失敗した金なんだから、そんなの嫌だ!何か買ったわけでも、旅行したわけでも無いのに!と。


もう、可愛い子供達もいるのに、何をやっているのだろうか。今度こそ自力で精算したい。