日が変わった。

本日はノーギャンブル1日目。カウント続くといいけどな。


昨年5月にオンカジ開始から、1ヶ月離れた時期がありました。1年の返済計画をまとめたのです。


1ヶ月は予定通りに支出管理が出来て、一安心。も、つかの間、年末に思ったより年末調整によるプラスが数万円少なかったのです。


ゲッ!

予定通りに出来ない…。

そのガッカリ感から、数万なら、オンカジでいけるんじゃね?と悪魔が降臨。


依存症じゃない人には、この思考回路が意味不明と思います。

1度思考が舵を切られてしまうと、全く歯止めが効かず、再開してしまい。結局、カード残高を食い潰す羽目に。


そして今、私が恐れているのは、来週〜です。

給料と、時短勤務で減ってますが、年1のボーナスが来ます。今は物理で、お金なくて入金出来ない、だけなんです!!!


ボーナスがきたら、利子の高い、A社キャッシング枠10万を返したい。

さらに家電の買い換えで6万円必要。

一括払いのみのR社にも、手を付けてしまったため、来月は請求が5万を超える…。

これでとりあえず、ボーナス消えます。


あとは給料から、

家賃と生活費半分、保育園代半分、親に弁済月3万円、スマホ代、ガソリン代、昼食代、小遣い1万円、車と生命保険がモロモロで3万円。

М社に3万円、A社に3.5万、ペイディに1.6万払うとキレイに残らない。


夫には借金言ってないです。

使い込んだ夫婦貯金50万については、余裕が出来たら戻すと約束して、早半年以上経過。

まだ特に催促はしてこない。


助かるのは、交際費ほぼゼロなこと。

飲み会は、子供小さいんで!の一言で年末以外は、オールお断り。元々、飲めますが飲酒の習慣もなく。タバコも吸わない。

昔はコンビニで毎日1000円程、散財してましたが、今は保育園の送迎で寄り道の余裕なし。


ギャンブル、株取引の依存症無ければ、家と車買ってると思う。余裕で。(車はずっと親のお下がり。初車検の頃には、飽きて別の車買う親でした…)


1番始めに借金が払えなくなった時、親じゃなくて、知識があれば弁護士に相談したのになー。と後悔してます。


弁護士料金はかかりましたが、契約〜私には取り立て全く無く。

話が付くまでに毎月分割で、返済の頭金を振り込んで、事故ってるから新たに借金も増えず。

完済まで、親に通帳渡して、生活費のみ貰ってました。ウソ付いて追加で2、3万円貰いパチンコ行ったりしてましたが…1円をやってましたね(^_^;)株は資金力無さ過ぎて手を引いてました。


債務整理の時は、元々300万の借金額が、おまとめローンを申込して、審査が通り、260万を手にした瞬間に魔が差しました。

証券口座に260万オールインしてました。

信用Max800万近い金額での株取引!30%程利益取るだけで、借金チャラ\(^o^)/とウキウキ。


1ヶ月経たずに信用取引で追証になり、残高10万になりました。そのお金で初回の返済1回だけして弁護士に相談。流石にそことは、無利子での和解は無理でした。初回頭金でまとまった額の返済も要求されました。おまとめローンで契約したのに、1ヶ月で溶かしたら、そりゃそうだわな。


あのおまとめローンを真摯に返済していたら、それだけで借金半分で、月の返済額も抑えられてましたから、全然違ったな~とも考えます。

仕事が嫌でどうにも仕方なかったので、真面目に働いて返す、という現実を受け入れずにいた。


我ながら、依存症のせいにして良いのか…イカれきった金銭感覚です。