NOVA(ノヴァ)を逆から読むと
AVON(アボン)なんですね。。

まさか。。アボーンですか?

。。。って、
深い意味は無いのですが。。(汗)

英会話のNOVA、騒がれてますが。。
今も通ってる生徒さんは大変ですね。

ここは元々、教師免許も持たない
外国からきた普通の人を講師にする。

と。

そう言う事はかなり昔から聞いてたので
アメリカに行く前の語学学校選びの時は
ここは避けて別の学校に行きました。。


でも、アメリカから戻ってきて、
その後、英語を話す機会が全く無くなり
忘れてしまうのも哀しかったんですよね。

だから、
話す機会をつくる為に通おうかな?と
軽い気持ちでパンフレットをもらいに
NOVAの受付に行ったことがあります。

そしたら、なんかブースに入ってと言われ
楽しくいろんなお喋りをしながら説明が始まり。。

なんか入会申込書まで広げ出してるし。。

で。

『今日はパンフレットだけで良いですから』
そう言って切りのいい所で帰ろうとしても

「良かったですね、良い時に来ましたね。
 今日まで割引期間中なんですよ。
 本日中に契約書にサインしてもらえば
 通常時に比べかなりお安くなるんですよ」

そんな感じのことを言われて。。

でも安い買い物ではないし、、、
やっぱ即答とかはしたくないし出来ないし。

『日本の口座にお金が入っていないんで
 アメリカのカードで払うことしか出来ないんです。
 しかも日本ではお金の引き落とし出来ないです』

キッパリ毅然と言えば良かったんだけど
優しい人だったんでキツい態度が取れなくて
つい、そんな風に本当のことを言っちゃったん。

そしたら、近くにあるATMなら
外国のカードも引き落としが出来るかも?
ほんで、近くのATMに連れてかれたんです。

でも、やっぱしアメリカのカード使えないし。

したらカードを作って借り入れ。。と言い始めるから
借金作るの嫌いなんで、もうガンとお断りしました。

ちょっと、そこで怖くなってきたりなんかして。。
しかも3時間くらいお喋りして、外はもうまっ暗。。

もう、とにかく早く帰りたくなったんで、
一応、持ってた一万円を一時金として払い
三日後までにカード払いが出来るように
上に話を入れておくから払いに来て下さい。。と。

一応、入会書にサインして帰って来ました。

でも帰り道に一人で考えてたら、
だんだんだんだん変な恐怖心が出て来て。

私なんかにも対応は親切だったから
そこにいる時にはまったく解らなかった
裏のシステムを考える余裕も出てきて。。

『やっぱ、なんか変だよな』。。と。

それに加えて、退院したばかりの
体調的にも不安定な時期でもあったし
スグに電車に乗って通うことはキツいから。。

だから、一週間はクーリングオフきくんで
家に帰ってスグに電話してキャンセルしました。

体調のこともあったしすんなり解約出来て
お金も返って来たんで良かったんだけどね。
でも、その後あんまし良い印象はありませんが。

それで、、、
今回話題になって、いろんな話をTVで聞いたり
ネットで読んだりしていて、吃驚したんだけど。。

パンフレット取りに来た人には
パンフレットだけ渡して帰してはイケナイ。
クラスの予約を取ってから帰らせる。。って。

そういう決まりみたいのがあったらしいです。

それ聞いて納得しました。
のらりくらりと契約から逃げてたんで
私との応対に3時間もかかった上に
ATMまで連れて行くハメになったんだ。。

いやーっ。。
なんか改めて考えたら、なんかスゴい。。ねぇ。


って、真面目な話をしたから
少し頭ン中をクールダウンして寝ます。。


070615_0648~0001.JPG

なんか懐かしい味する、これ。
マンゴー好きの君もお試しあれ!

ほにゃ♪おやすみ