時が経つのは本当に早いもので

もう1週間以上経ってしまったのですが

先週の15日(月)、16日(火)の1泊で娘と金沢に行ってきました。

まずは駅のスタバでGOHOBIメロンフラぺチーノを買って新幹線に乗り込みました。

 

 

 

 

この日は暑かったので座席に座った時にはすでにホイップクリームが溶けてしまってました。

でもメロンの果肉たーっぷりで美味しかった!

新幹線だと2時間半くらいで金沢駅に到着。

能楽の鼓をイメージした鼓門は有名ですよね。

 

 
到着したのが12時過ぎだったので
まずは駅のコインロッカーに荷物を預けて向かったのは近江町市場

 

 

新鮮な魚介類がたーっくさん!

あれもこれも美味しそうで目移りしてしまうけど

娘が絶対食べてほしい!と絶賛していたウニをいただきました。

娘はコロナ禍になる前に友達と金沢に来たことがあり

今までウニは好きじゃなかったんだけど

ここで食べたウニの美味しさに感動したので

私にも食べてほしかったとのこと。

 

 

ほんのちょっとお醤油を垂らしていただいたウニの美味しいこと!

これ食べちゃったら他のはなかなか食べられないよね。

エビもホタテも食べたかったのだけど

お昼ごはんはまた別に予定してたのでちょっと我慢して

こちらのお店へ。

 

 

 

 

娘は海鮮丼

 

 

私は能登牛丼と金沢おでんのセット。

「え、ここに来てお肉食べるの⁉」と娘に言われたけれど

能登牛食べたかったんだもーん。

海鮮は夜でも明日のお昼でも食べる機会があるからいいのだ。

柔らかくてジューシーで美味しかった!

満足‼

 

 

藤井聡太さんのお写真も前でいただきました。

Wピースでとてもにこやかおねがい

 

 

金箔ソフトクリームは前回来た時に飲んだからということで

加賀棒ほうじ茶ラテをいただいて

次はひがし茶屋街へ

 

 

散り始めではあったけどそれもまた美しい桜

金沢でも桜が見られるとは思っていなかったのでとても嬉しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情緒ある街並み

舞妓さんや芸妓さんが佇む姿はさぞかし麗しく趣があることでしょう。

 

 

 

 

カフェで一息ついてから荷物を取りに駅に向かったのですが

まだちょっと時間があったので

荷物を取りに行く前に駅の近くの金沢フォーラスに行ってみました。

 

 

 

そこにはポケモンセンターが‼

 

 
ゲームボーイのポケモン赤・緑からやってる娘とやらされてた母ですよ。
行っちゃうよね~(笑)

 

 

 

 

 

 

可愛い~メメメΣ(●´д`●)メチャカワァー

可愛いもの好きの私

ぬいぐるみを買おうかしばし悩む母と

これ以上あちこち手を出すなと諭す娘...(笑)

母、断念して荷物を受け取りホテルに向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンパクトながらゆったりと寛げる空間

とても可愛らしいお部屋でした。

荷物を片付け、ほっと一息ついたら夕ごはん

歩き疲れたのでホテルの近くで...と思ったら意外と営業しているお店が少なく

やっと見つけた鳥貴族に入ろうと思ったら

かなりの方が待ってるようで諦め

安定のサイゼリアへ

 

 

もちろん地方ならではのお食事は旅の醍醐味だけど

知ってるお店の安心感ってありがたいよね。

写真撮り忘れたけど、私はこれプラスミラノ風ドリアをいただいて

(タラコソースシシリー風は娘)




デザートもいただいてごちそうさまでした。

 

金沢1日目、ほぼ食べてばっかりな気もするけど

楽しい時間でした。

観光は2日目で。

続いて2日目の過ごし方も投稿したいところだけど

明日から3連勤。

GW、カレンダー赤い日は全部お仕事です。

なので今日はもう就寝します。

 

 

 

お仕事の方もお休みの方も良い週末をお過ごしくださいね。

 

(* ˘ ᵕ ˘*)オヤスミナサイ.。