連休2日目、朝は結構な降りの雨雨でしたがお昼頃には良い天気晴れ

洗濯物が乾くぅぅぅ!ありがたやありがたや•͙‧⁺o(⁎˃ᴗ˂⁎)o⁺‧•͙‧⁺

午前中はちょっとのんびりして

今日は私一人お休みの日だったのでお昼ごはんは山菜そば

 

 

もみ海苔が残り少なかったので全部かけちゃえ!ってなったのだけど

下の具が全く見えない(笑)

 

お蕎麦はいつものベイシアさんのPLのお蕎麦

 

image

 

麺つゆはミツカンの追いかつおつゆ

 

 

 
 

 

 

山菜の水煮を買って水気を切ってレンチンしてお蕎麦にのせて

 

 

 

 

いつもスーパーで買う水煮のパック、1袋税込み108円くらいのものなんだけど

価格は変わらないけどだいぶ量が減ってる。

これもまた値上げかあ...

あらゆるものが値上げしてて困る。

生産者さんたちも大変なんだろうね。

いつになったらこの値上げ合戦が落ち着くのだろうか。

食費節約は大きな課題です。

 

山菜の上に忘れちゃいけない揚げ玉さんと小口ネギ

もみ海苔のせて七味を振ったら出来上がり!

好きなんですよね、山菜そば。

お店で頼みことはほぼしないけどひとりランチの時はよく作ってます。

 

お昼食べたら、まずは銀行行って夫に頼まれた振り込みをして

次は郵便局に行って娘に頼まれた封筒を送って

いざコストコへ...の前にあまりにも暑くて一回うちに戻ってお着替え

何度あったんだろう、車の中はめっちゃ暑くて思わず冷房入れました。

そして眩しい。

私、太陽光に弱いんですよね。というか紫外線に弱いのか。

目を開けていられなくて運転中はサングラスが必需品。

いままで使ってたサングラス、フレームが緩んできてしまって落ちてきちゃうんですよ。

買い替えなくちゃなと思いつつ今に至る(はよ買え)

 

そうこうしているうちにコストコに着きまして

さすが春休み、ご家族連れで混んでました。

コストコのカートって大きいから動かすの下手で

人混みかき分けつつ進むのがなかなか難しい。

買いたいものは決まってたので空いてるところを選びつつお買い物してきました。

 

 

毎回ほぼ同じ(笑)

コストコさんは油断してると1万超えてお買い上げ!ってパターンが多々あるので

家族のイベント事があるとき以外はなるべく余分なものは買わない。

今回オイコス、このストロベリーとプレーン以外にバナナがありまして

「お、バナナお初!」と思って一回手に取ったものの

「バナナかあ...好き嫌いありそうだな」と散々迷った挙句ストロベリーにしました。

今度単品でバナナ買って味確認してから箱で買ってみようと思います。

 

そして前回来た時なくて買えなかったラグジュアリーミニクロワッサンがあった!

嬉しい!これ大好きなんですよ。

20個入りなのでいつも半分冷凍しておきます。

あともう一つ好きなパン、井村屋のくるみチーズが最近置いてなくて

代わりにベーコンチーズのパンはあるんだけど

やっぱりくるみチーズがいいな。

コストコさん、また扱ってくださいね。

(ここで呟いても届かない...よね?(´・ω・`; ))

 

チーズは我が家の必需品。

消費量が多いのでこの1キロパックを買ってもあっという間に終わっちゃう。

スーパーにも1キロパックはあるんだけど、コストコのチーズのほうが好き。

封を開けた時にふわっと広がるチーズの香りがたまらない!

これも200グラムずつに分けて冷凍。

 

舞茸も好きなのでコストコに来るといつも買ってきます。

1パックだけ冷蔵庫INであとはばらして冷凍。

冷凍庫にはこの舞茸と、スーパーで買うしめじとえのきたけをばらして冷凍してあります。

 

冷凍庫にもっと余裕があればお肉類も買ってくるんだけど

冷凍野菜やらきのこ類やら作り置きのひじきやきんぴらも入ってるので

2キロ単位で売ってるお肉はなかなか入らない。

小型冷凍庫ほしいんだけどね...どこに置くのよってなっちゃう。

 

ちなみに今日の夕食は

 

 *麻婆豆腐

 *こんにゃくと鶏皮の煮物

 *蒸し鶏、わかめ、きゅうりのサラダ

 *大根、にんじん、しいたけのお味噌汁

 

でした。

写真は撮り忘れました!(だからそういうとこよ)

そうそう、帰りにね?コストコ近くのマクドナルドで宇治抹茶フラッペ買おうと思ってドライブスルーに寄って

支払いしてわくわくしながら待ってたらフラッペの機械の不具合でご提供できませんということで返金となりました。

残念。すっかり宇治抹茶フラッペのお口だったのに。

家に帰ったらお昼がお蕎麦だったせいかめっちゃお腹すいちゃって

買ってきたミニクロワッサン2個、ぺろっと食べちゃいました(ll゚Д゚)ャバィ

 

そんな休日もまた良き。

明日はお仕事ガンバリマッシュ!୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

 

 

 

 

見ているだけでほっと安らぐものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
そっか、マリモ見ているとほっと安らぐんですね。
私の最近の癒しはすみっコぐらし
 
 
 
 
グッズというよりは、ぬいぐるみとか小さいフィギュアが好きなんですよね。
ほんとに見てるだけで癒される。
ぬい撮りもしたいんだけど、なかなか勇気がでないオバチャンデス...