どんよりとした厚い雲が空に広がり

小雨がパラパラと降ったりやんだりする中

お彼岸のお中日、お墓参りに行ってきました。

家を出てまずシャトレーゼに寄り

自宅用と義実家へのお土産としておはぎを買い

 

 

ついでに大好きないそべ餅を買い(笑)

 

 

 

 

 

 

 

お墓参りに向かいました。

実家と義実家は宗派が違うのでお墓は別々の場所にあり

しかも義実家はお寺さんと霊園が離れた場所にあるので

3か所にお参りすることになります。

なので早い時間にうちを出てもお参りを済ませるともうお昼過ぎ

お腹空いてたけど行きたいところがあったのでランチの前に大和屋さんへ

 

 

 

 

私はコーヒー大好きなのだけど、いつも飲むのはブレンドがほとんどで

ストレートで飲むことってなかったんですよね。

KALDIでもコーヒー豆買えるけど200g単位の購入みたいだったので

好みの豆が見つかるまではもうちょっと少な目に買いたかったんです。

なので久しぶりに大和屋さんに行きました。

 

 

 

 

店内に入って桜ブレンドを試飲させていただきました。

 

 

すっきりしてさわやか!

やっぱり大和屋さんのコーヒーは美味しいな。

コーヒー豆の種類もたくさんあって迷った末

お友達が好きだと言ってたグァテマラと

ストレート初めての方におすすめと書かれていたブラジルを100gずつ買ってきました。

それと前から好きだったカフェチョコも(笑)

 

 

敷地内にテイクアウト専門のコーヒースタンド「大和屋テラス」があって

コーヒーはもちろん、ソフトクリームもあってすごーく惹かれたんだけど

風がものすごく強くて寒かったのと

そのあとランチに行く予定だったので今回は我慢。

次回行くときのお楽しみにしておきました。

 

さてさてお腹もだいぶ空きました。

何件か行きたいお店もチェックしてたんだけど

行こうと思ってた和カフェはいっぱいで入れず

たまたま通った道路の途中で見つけたお蕎麦の専門店にお邪魔しました。

 

 

十割そば「中村麺兵衛」さん

 

https://nakamura-menbei.com/

 

(あれ?なんかいつもとリンクの仕方が違う...)

 

 

うどんの専門店はわりとあるけど

チェーン店でお蕎麦の専門店てあまり見かけず

うどんも好きだけど、お蕎麦はもっと好きな私としてはとても嬉しい。

 

 

店内とても明るい感じ

 

 

テイクアウトもあるけどこちらはお蕎麦じゃなくお弁当

もちろんお蕎麦は食べたいけど、かつ丼も食べたい...

で結局私も夫も特上天盛りそばセットを頼んだ上

厚みかつ丼を頼んでシェアすることにしました。

 

 

夫は冷たいお蕎麦、私は温かいお蕎麦にしたのだけど

温かいお蕎麦は大きなどんぶりできたのでちょっとビックリ。

天ぷらもすごいボリュウーム!

海老天2つ、春菊、なす、大きなかき揚げ!

かき揚げにも小海老がいっぱい、たこと玉ねぎが入って美味しかった。

食べきれるかしら...と思いつつ

厚みかつ丼も1/3くらいいただいて完食。

お腹がはちきれそう(笑)

 

ちなみにかつ丼写真撮る前に食べちゃったので撮っておりません。

おかげで夕食はサラダのみ。

お昼食べ過ぎて夜食べられないなんてこと初めてかもしれない。

 

いつも私が土日祝日ほとんど仕事なので

久しぶりに夫と一緒にお出かけしたからこの後どこか行こうかとも思ったんだけど

お腹いっぱい過ぎるのと、朝ちょっと早く起きたので眠かったのとで

どこにも寄らずに帰宅。

二人してお昼寝しました。

まあ、そんな休日もまた良き。

 

 

 

 

春を感じる瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
春分の日...あいにくの天気も相まってか
風も強いし寒い1日。
春を感じる瞬間は、そうだなぁ...
温かい日差しにぽかぽかと包まれる時とか
あちこちに色鮮やかな花が咲き始めた時、かな。
あとは桜が咲き始める時。
この辺の開花予想日は3月29日みたいで
春の訪れはもうちょっと先になりそうですね。