埼玉県の民家で、住人の夫婦と2歳の息子が殺害される。

悲鳴を聞いた隣人が通報し、駆けつけた警察官により、18歳の少年・鏑木慶一が現行犯逮捕される。

鏑木は死刑判決を受け神戸拘置所に収監されるが、逮捕から一年半後、19歳で拘置所を脱走する。

鏑木は偽名を使い、整形し、逃亡先で色々な人と出会う。

同じ工事現場で働く仲間の窮地を救いたい野々村和也

8年に渡る不倫が終わったばかりの安藤紗耶香

冤罪で名誉を傷つけられた元弁護士の渡辺淳二

新興宗教に入信した途端不幸に見舞われる近野節枝は、鏑木に助けてもらう。

そのあと彼らは、あの誠実な青年が一家三人が惨殺された事件で極刑を受けた死刑囚だと知り、

あまりのギャップに困惑するのだった。

脱獄から一年後。

グループホームで働く酒井舞は、同じ職場で働く、思いを寄せる先輩・桜井の正体が鏑木であることに気づいてしまう。

ほどなくして、他の人間によって鏑木は警察に通報されてしまう。

グループホームを警察が包囲する中、鏑木は舞に自分がなぜ逃亡したのかを語り始める。

 

 

 

 

「正体」は染井為人の長編小説。

WOWOWの「連続ドラマW」枠で2002年3月12日から4月2日まで放送されました。

監督は中田秀夫と谷口正晃、脚本は前川洋一

(敬称略)

 

 

かなり重めの内容ですが見ごたえあります。

冤罪の怖さを感じ考えさせられる作品。

NETFLIXで3月31日に配信開始になります。

この機会にぜひ!