今年も残すところあと少しになりました。

皆様、いかがお過ごしですか?



北海道は先週末ドカ雪が降り、

私のところも55㎝一気に積もり、

家族総出で雪かきしました笑い泣き

冬は雪を覚悟してますが、

一度に降るのが困りますね。

道路は渋滞しますし🚗🚗❄️



そんな中、毎年、節税対策として

行っているふるさと納税の

返礼品がちらほら届いています。



毎年、家族全員、それぞれの

希望を聞いて寄付しています✨



先日、長女の希望の香川県高松市の

レモン3キロが届きました🍋

加工用なので、多少の傷や大きさの

ばらつきはあるも、全く問題なし!

保存するため、丸ごと、輪切り、

くし切りして冷凍庫へ。



夫と長女は早速、生レモン酎ハイを

作っていました(笑)

一口味見したら、レモンの香りが

さわやかで、レモン果汁たっぷりで

美味しかったです🍹



私は蜂蜜レモンをホットで🍋



沢山のレモン、酎ハイにされたら

あっという間に無くなりそう😢



塩レモンやレモンスカッシュ、

お菓子や蜂蜜漬けなど用途は

色々あり、来年もリピしそう!



国産の柑橘、大好き❤

来年には不知火(デコポン)が

届くから楽しみです✨