8/28 追記あり!

 

8月もあと数日。残暑を惜しんでいますが、今年の夏は暑かった!!

北海道、札幌も27日間?真夏日だった。。

職場も自宅もクーラーがない環境なので、死にかけました・・・(-_-;)

 

 

数年前からクーラー設置を切望してたけど、戸建ての家に後付けで設置するには

工事費が結構かかったり、取り付ける場所がないなどで大変と聞いていて、

毎年検討しつつ、何とか暑さに耐えられる位だったので、延び延びになってました。

 

ところが今年の異常な暑さ!

連日30℃超え、しかも33,34℃など北海道ではなかなかない猛暑。

クーラーを検討する元気も出ないほど、

ただ生きて仕事するのに必死でした(笑)

今後、温暖化等の影響で気温上昇は

否めないため、やっと重い腰を上げ、

次のシーズンに向けて動きました!

 

 

色々調べた結果、

クーラー設置は自宅の構造上、

かなり工事代金がかかり、

設置のために色々大変そうなので、

ポータブルクーラーなるものも

ネットで探していました。

口コミ等である程度決めてましたが、

現物が見れないのがちょっと・・。

とりあえず電器屋さんを見に行くと、

さすがにもう1台くらいしかなくて。

 

 

最後の砦はヨドバシカメラさん!!

品ぞろえではやはり1番☆

うちは最終的にはヨドバシさん(笑)

 

 

先週見に行くと、

気になってたアイリスオーヤマさんの

ポータブルクーラーが定価、

54780円(税込み)が、

なんと!!

21300円に!!(6畳用位)

IIPA-2202G 2021/5/13発売

電気代や設置、お手入れなど

色々店員さんに聞いて、

実際のクーラーの風も体験して

思いのほかひんやり、、

すぐに購入しました!!

 

 

蛇腹のあったかい排気を外に出すため

窓枠に設置するアイテムも付いてます。

設置可能な窓枠のサイズや形は

決まってるけど、、、。

なんとか設置でき冷たい風が出ました!

とっても満足!!

もうあまり作動させるほど暑くはならない

かもしれないけど、来年以降に向けて

やっと家でもクールダウンできそう。

これはクーラーと違ってほかの部屋に

移動して使うこともできます。

 

窓のサイズが合えば、設置は簡単!

もし、窓のサイズ合わなくても

あったかい排気を廊下とかに出しても

よければ置けると思います♪

 

 

※窓枠や排気ホースの設置が、

自宅窓のサイズに合わないかもとの

質問が多かったので写真追加します。

 

 

うちは居間の窓の網戸は閉めたまま、

蛇腹排気ホースを網戸に向けてます。

内側の二重窓でホースを挟むように閉め、外に出した排気が室内へ漏れないよう、段ボールをはさめました。

ホースの高さを合わせるのに、

小さいテーブルに載せ、ガムテープで

固定しました。

 

 

これで問題なく使えてます!

追記している今日、8/28も31℃予想で

朝から暑く活躍中♪

 

 

他に10畳用も売っていて、

19800円位だった・・・。

6畳用より安い。でも大きすぎました。

本体も30kgくらいありました・・。

うちのでも20㎏あり、夫が運ぶのが

やっと。

車へもそのまま載せないとならず、、

結構場所取ります。高さもあります。

 

 

また作動音はそれなりにあります。

でもうるさくて仕方ないという

レベルではありません。

テレビの音少し上げるくらい。

寝室で寝るときにかけるには

少し音が気になるかも。

 

 

この型は1方向しか冷風出せないので

サーキュレーターを回し冷風を室内へ

まわしていますよ。

作動後、冷たい風がすぐに出ます。

うちはクーラー設定27か28℃にして

ちょっと冷えたら止めてます。

この温度でも冷たい風がでます。

常時つけなくても十分だし、

タイマーもついてます(#^.^#)

 

 

とにかくトータル2万円くらいで

結果購入出来て大満足でした!

クーラー設置できず諦めた方は

ぜひ検討してみてください!
 

 

先週の時点でヨドバシカメラ札幌さんで

同じ型はあと5台くらい、

10畳用のは80台くらいあるとの

事でしたよー(#^.^#)

 

詳しい仕組みや製品については

アイリスさんのホームぺージで♪

       ↓

アイリスオオヤマ ポータブルクーラー