大量のもち米の必死の消費 その4 | moominmamの「日日是好日」

moominmamの「日日是好日」

日々、バタバタと生きてますが、その中で見つけたものなどアップしていきたいと思います。よろしくお願いします。

立て続けにまだまだある、水に浸して余ったもち米を今度はきりたんぽにしてみました!

お鍋に入れて使う予定。

ほんとは普通のご飯で作るみたいなのですが、あえてもち米で。

炊飯器で炊く時、乾いたもち米ではなく、水を吸ったもち米を使うっていう事で、「もち米の吸水率」なるものを調べてみました。

どうやら平均25%くらい吸うというデータがあったので、今回もち米を炊く時は25%分水の量を減らしてみました。
(これは覚えていた方が良いかも!)

今回2合炊いたので、270mlのお水。
乾いたもち米からならば、2合の場合360mlのお水の量が必要みたいです。
もはや、理科の実験状態。

そうしたら、見事にもちもちに炊き上がりました!!

ほんと良かったニヤニヤ。もっと早く調べておけば失敗しなくて済んだのに…。面倒で適当に減らしたのがまずかったですね。

もちもちに炊き上がったもち米を、また麺棒でついて、割り箸につけて、焼いてみました。

焼くのがまたまた難しいゲッソリ

ご飯のつけ具合が、よく分からず多目につけてしまったみたいで(ここでも適当にやってしまった💦)出来上がりはこんな感じでした。


まるでアメリカンドック滝汗

でも、初めてなのでこれで良いことに。

サツマイモ餅に引い続き、今回も息子君が手伝ってくれましたニヤニヤ。ありがとうちゅー

先ずは冷めてから割り箸を抜いて、半分の斜め切りにしてお鍋に入れていただきます。
(真ん中に穴はあきませんでしたが、一応、きりたんぽのつもりなので)

家族の反応は、凄く良かった!!

息子君は、作るのに疲れてしまったみたいで(本当に作るのが大変で、きりたんぽを買うと高いのがよく分かりました)2個が限界。

何にも手伝わなかった娘ちゃんと夫さんが3個ずつ食べてました。

「もう無いの?」

って、嬉しいけど作るのは凄く大変だったんだからね〜ムキー
とは言いつつも、最後に残ったもち米もきりたんぽにしてしまえば良かったかも?

これで、もち米はほとんど無くなったので、良かった良かったデレデレ

このただでさえ忙しい年末に、もち米と格闘する事になるとは…。例年以上に疲れてます。

来年は、切り餅だけが良いなぁ〜ウインク