みなさん、こんばんは。
今日のレポートはソワレの京都劇場の方を先に書きます。
マチネのサウンド・オブ・ミュージックはしばらくお待ちください。
さて、今日は久しぶりの京都劇場へ。
本日よりソング&ダンス60 感謝の花束の幕開けです!
ワクワク~。
上演時間はこちら
《男性》
芝 清道
李 涛
飯田達郎
《女性》
光川 愛
井上智恵
松元恵美
.
ダンスパート
《男性》
西尾健治
松島勇気
朱 涛
大森瑞樹
斎藤洋一郎
水原 俊
松出直也
林 晃平
《女性》
坂田加奈子
須田綾乃
井上佳奈
高田直美
坂本すみれ
相馬杏奈
西田ゆりあ
加藤久美子
今日は2列目ドセンターにて。
四季の名曲がいっぱいでした。
曲ごとに感想を書いておきます。
ネタバレ注意です!!
あと、見分けられるキャストさんが少ないので、あやふやなところがありますが、ご容赦ください。
・オーバチュア
ビバルディーの四季から「春」です。四季つながり?
・愛した日々に悔いはない(コーラスライン)
歌:井上智恵さん、光川さん、松元さん
ステージに3人だけです。井上さんが最初から歌い上げます。
初めて聞いた曲ですが、深みのある良い曲ですね。
・生きているってすばらしい(ユタと不思議な仲間たち)
歌::李さん
ダンス:男性ダンサーさん、女性ダンサーさん
アップテンポなバージョンです。ダンサーさん達総動員で一気ににぎやかなステージに!このバージョンの「生きているってすばらしい」も好きですね。
小さな煙の輪も飛びました♪
《ご挨拶》
上手から井上智恵さん、芝さん。
60年のあらましと、感謝の気持ちをこめてという挨拶です。
一幕は「アンドリュー・ロイド・ウェーバー」と「ディズニー」のカテゴリーのようです。
・キャッツメドレー
・オーバーチュア
・ジェリクルソング
センターに飯田達郎さんで、ダンサーさんたちが一言づつ歌います。
・スキンブルシャンクス
鉄道猫の歌は李さん。みんな手拍子で盛り上がります。
列車というか…FREEDみたいな感じのつくりがあります。
・ミストフェリーズ
ダンス:松島さん
今日は24回転くらいだったかなぁ~。
・メモリー
歌:井上智恵さん+松元さん
ダンス:須田さん
マイクを持って歌う井上さんと松元さん。ミュージカルではあまり見かけない感じで新鮮でした。
須田さんのダンスがすごく創作的で、かっこよかったです。すごく汗だくで、大変なダンスなんだなぁ~と実感。
・狂言者シモン(ジーザス・クライスト・スパースター)
歌:芝さんと誰か。たくさん歌っているような?
ダンス:男性ダンサーさん、女性ダンサーさん
・ヘロデ王の歌(ジーザス・クライスト・スパースター)
歌:飯田達郎さん
奥の台におられました~。なんか派手な衣装です。
・私はイエスがわからない(ジーザス・クライスト・スパースター)
歌:光川さん
下手に登場し、しっとりと歌い上げておられました。
・ミュージック・オブ・ザ・ナイト(オペラ座の怪人)
歌:芝さん
ダンスが2人踊られるのですが、誰でしょうか?
女性の方は長時間トウ(爪先立ち)をしておられますから、すごく大変創です。でも、すごいんです(^^)
・マスカレード(オペラ座の怪人)
みんなでにぎやかにマスカレード。ちょっと短縮バージョンかな?
最後の終わり方が…迫力がないなぁ~。なんか、終わった…って感じがするのは気のせいでしょうか?
・ガイ・ライク・ユー(ノートルダムの鐘)
歌:飯田達郎さん、光川さんと誰か(苦笑)
李さんは椅子に座っている役でした。
個人的にここは飯田さんの見せ場ですね。下手に出てくる街灯にもたれかかりながら、バラの花を小道具として歌います。
初めて聞いたのですが、とても軽快でいい曲でした。
光川さんのファッションデザイナー的な立ち居地がとてもイイ感じでした。
・天使が僕に(ノートルダムの鐘)
歌:李さん
李さんって、改めて歌がお上手なんですよねぇ。フィエロでは1回しか見たことがないので、あんまり意識しなかったかも。
・パートオブユアワールド(リトルマーメイド)
歌:松元さん
幕をうまく使って、上手・下手・天井を青を基調とした幕で囲って、海の中を表現していました。なるほどな~。
まぁ、「足がほしい~!歩きたい!!」っていう歌を歩いたり、走ったりしながら歌うのもなんとも言えませんが…。なんか、台にのって、足に尾びれをつけて、その場で歌うっていう演出とかどうでしょうか?
歌は本当にお上手でしたよ。ただ…「ホントノあたしをわかってくれる人~」の出だしが遅れましたが。やはり、積水ミュージカルシアターのアリエルにはかないませんかぁ。
・キスザガール(リトルマーメイド)
歌:李さん
コーラス :サングラスメンズ4人
上手と下手に階段がでてきて、女性のダンサーさんも何人かコーラス。相馬さんを上手に発見!
マイクスタンドを使うので、そんな演出もありました。
…ってか、李さんのソロ多いなぁ~。甘い歌声の曲が多いからでしょうか?
お体に本当に気をつけてほしいです。
・愛せぬならば(美女と野獣)
歌:芝さん
下手に曲がった階段がでてきて、しみじみと歌います。
深みのある曲は芝さん担当かな?
・お洒落は私の切り札(アイーダ)
歌:井上智恵さん
二回も早着替え(っていうか、その場で着替える?)があるとっても派手な役。
てっきり、光川アムネリスがやるものと思っていたら、まさかの井上さん!!
びっくりしました~。手拍子で楽しく応援♪
井上さんが、一度歌い上げるときの、こぶし(?)がすごかったです。
ちなみに、客席の女性8名が男性ダンサーさんにエスコートされて、ステージへ。なんか、早着替えをされて、写真を撮ってもらっていました。終演後ロビーで写真をいただけるようです。通路側の席はチャンスですね!!
ちなみに仮装の8人目はすごいですよ!!
・迷いつつ(アイーダ)
歌:李さん、飯田達郎さん
ダンスはなく、二人で歌います。
出だしで、幕裏で何かを落とす音が。めっちゃ響いたんですけど??
・サークル・オブ・ライフ(ライオンキング)
ラフィキ:光川さん
ラフィキにキャスティングされていますが、みたことのない光川ラフィキ。
ここで見れるとは(^^)スッと通った声が素敵でした♪
パーカッションはだれだったかなぁ?1人は飯田さんのような~?
≪二幕≫
・ようこそ劇場へ(アプローズ)
歌:芝さん、李さん、飯田達郎さん
バーレッスン:林さん、松出さんとあと4名
芝さんが、ショービジネスについて、楽しく明るく歌い上げます。
すごくいい曲でした。芝さんの目力というか、表情は見ていてこっちまで、楽しくなれるそんな素敵な方ですね。
・ワン(コーラスライン)
センターは松元さん。
一列に並んでダンスです。相馬さん、飯田さん、斎藤さんを発見!
《ご挨拶》
上手から芝さん、井上智恵さん。
長年のレパートリーから、サウンド・オブ・ミュージックや三木たかしさんの楽曲をお送りします。
・ビーアワゲスト(美女と野獣)
こちらは、ちょっとジャズっぽい感じでしょうか。これも手拍子でノリノリです~。
・終わりなき夜(ライオンキング)
女性ダンサーさんのダンスのみで、歌はありません。というか、アレンジされていて、この曲何だったかなぁ?って考えているうちに終わりました。本当に一瞬。
・サウンドオブミュージック(サウンド・オブ・ミュージック)
歌:井上智恵さん
何だろう?駅みたいな背景ですね。鞄をもってきてのサウンド・オブ・ミュージックは違和感が(^^)まぁ、お昼にサウンド・オブ・ミュージック見てますしね。
歌いながら、舞台前方下手から、後方上手へと下がっていくところがありますが、すごいです。あっという間にっていうスピードで。こけないのかなぁと思ってしまいます。
・もうすぐ17歳(サウンド・オブ・ミュージック)
歌(ダンス):斎藤さん、松元さん
こちらは、駅の延長か街灯とアルミ製の軽めの椅子6個があり、それを使ってロルフとリーズルが歌い踊るのですが、ここでハプニングが!!
松元さんがダンスをしながら下がるときに、一番前の椅子に激突。見てるこちらが、一瞬ヒヤっとしました。幸いにも椅子が音を立てて動いただけで(ってか、可動式の椅子で良かった~。)そのまま続行されました。
個人的には、ロルフを飯田さんがやるかと思っていたのですが…?
ヴォーカルの飯田さんの出番は…?
・煉獄のおいらたち 暴走族(夢から醒めた夢)
歌:李暴走族
バイクのライト組が、退場のときに「ぶんぶんぶ~ん」とか「パラリラパラリラ」とかを自分で言っていたのが受けていました。
タップダンスがあります。そろっていてすごかったです!!
掛け声もあって、イイ感じです。
・煉獄のおいらたち ヤクザ(夢めから醒めた夢)
歌:芝ヤクザ
賭博:光川姐さん、李さん、斎藤さん、他3名
芝さんの「おあにいさん」とか、すごく耳慣れないのは私だけでしょうか?
そして最後に光川さんがばっさり一言(笑)
・煉獄のおいらたち 部長(夢めから醒めた夢)
歌:飯田達郎部長
ダンサーさん何名か。
飯田部長は…どうみても若手すぎませんか?会社に30年つとめていませんよね?まぁ、メガネイケメンな飯田さんをご堪能ください(笑)
あと、個人的につり革をみんなで持って、電車の中を表現するのがコミカルで可愛かったです。新聞は今日のもの?
・アンパンマンのマーチ
歌:ヴォーカルパート全員
前の曲で最後にひっくりかえった飯田さんに2人が近づいてきて、歌います。
くすくす笑いが止まりませんね。でも、アンパンマンという言葉は出てきません。
・友だちはいいもんだ(ユタと不思議な仲間たち)
歌:ヴォーカルパート全員
手にキャンドルを持ちながらしみじみと6人で歌い上げます。
・明日は近づく(ジョン万次郎の夢)
歌:芝さん、李さん、飯田達郎さん
途中で背景の枠が3つ上がりますが、なぜかタイミングが微妙にずれるという…。上手の枠が遅れて、真ん中が少し早い。
・すべての山へ登れ(サウンド・オブ・ミュージック)
歌:井上智恵さん、光川さん
コーラス:全員
全員で歌うと圧巻ですね。シスター軍団を思い出しました。
・心を開いて(ジョン万次郎の夢)
歌:芝さん
コーラス:キャスト全員
客席にダンサー何人かが降りて握手をしていました。
・アンダーザシー(リトルマーメイド)
歌:李さん
ラ・アルプにのっていたパーカッションはこの曲でした。スチールドラム2台(センター)とコンガ3台(下手)、上手側には2連の小太鼓を飯田さんが。
芝さんと、松元さんがシンバル。井上さんはドラムでした。
・あきらめないで(ジョン万次郎の夢)
歌:松元さん
・スーパースター(ジーザス・クライスト・スーパースター)
歌:芝さん
コーラス:井上智恵さん、光川さん、松元さん、李さん、飯田達郎さん
芝さんの歌い方がすごい。ラストは半分はシャウト系ですね。すごい気合は言ってうたっています。
・アイ・ガット・リズム(クレイジー・フォー・ユー)
カーテンコールです。
この曲も歌ってくれるのかと思いきや残念です。
・愛をありがとう(夢から醒めた夢)
歌:井上智恵さん
コーラス:キャスト全員
感動ですね。もう。最後は旗にくるまって終わります。
終演後はお見送りがありました
…が、今日と劇場は後ろしか出口がないので、なんと2列目から出るのは至難の技。
結論…お見送りできず。ってか、むしろキャストをこっちが見送った感じです。
今日と劇場はせまいですからねぇ~。このままいくのでしょうか?
【内容に関して】
●カーテンコール:3回
●総括
ヴォーカルパートですが、芝さんと李さんのソロは多いですが、どうも飯田さんの見せ場はあんまりなかったような…??結構差がある感じなんですね?
女性の方は井上さんと松元さんはソロが多めで、光川さんが少なめ??
もっと、出番をください~(苦笑)
でも、まぁ、さすが劇団四季の珠玉の名曲を集めただけのことはありますね。知らない曲でも良い曲がいっぱいでした。
また、明日も楽しませてもらおうっと。
以上、レポートでした