日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通 じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との 協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす 恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起る ことのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に 存することを宣言し、この憲法を確定する。
以下略


憲法記念日の昨日、昔むかーしヒッシのパッチで覚えた『日本国憲法  前文』の一部を思い返していました。


1. 行政書士
20代も後半となり、一応「大学は出たものの・・・」状況での焦燥感に捉われ、なんかひとつ国家資格でも。。
と半年間、仕事に就きながらもみっちし勉学に勤しみ無事合格。

憲法
馴染み深くとっつき易そうな法律やんけぇ♪ と気楽に着手したけど、甚だ甘し。
そん奥行きの深さに愕然くらわされた。いやはやなんとも。。
日本国憲法、ナメたらいかんぜよ。。
なんにせぃ 「法令文解釈のいろはにほへとこんぺいとう」を学ぶことができたで良し。

民法
なんちゅーても、いっちばん苦しめられた法律。
今は解り易い口語体に改定されたみたいやけど、当時の文語体…(明治時代どすえ! )
民法第一編第二編第三編別冊ノ通定ム
此法律施行ノ期日ハ勅令ヲ以テ之ヲ定ム
一瞥くれただけで目ぇクラクラしてまうってばさ大空翼。。
でも、此奴にておもいっきし苦労させられたお陰にて、

行政不服審査法・行政事件訴訟法
やりがいもおもしろクソもない、行政法の解釈もクリアーできたんでまぁ良し。

その他の諸法律は、広く浅くにてOK牧場。

一般教養・論述問題
当時はまぁ高校生レベルの範疇。国語の比重が重かったゆえメッチャ助かった。
国語、わりかし得意科目やったしぃ♪
嫌んバカーン♡(アホ!)やった数学も数Iレベル迄やったしな。
これまたしんどい英語も幸いにて出題科目にあらへんだしな。
全般的に、広く浅くにてOK牧場。


2. 社会保険労務士
行政書士での勉学にて培った勢い⤴︎パワー⤴︎
まだ当時んドアタマに染みつき残ってた故、チャレンジング!!
と、一年間みっちし勉学に勤しみ無事合格。
若かったからのぅ、隠語にて所謂ヌカ②⤴︎⤴︎状態やったでのぅ。(現在、、①でもあかんす。。⤵︎)

此奴は “記憶力” プラス “俯瞰力” を駆使しやんと勝てへん戦なり。
俯瞰力、黒バスで言うところの “イーグルアイ” っすな。
なんせ仰山の科目数に加えて、暗記項目がべらぼぉにあって半端あらへんしぃ。
「標準報酬月額」ひとつ取っても、法律に依って微妙に言い回しが違ぉてくさる。

労働基準法
此方の世界での「憲法」ですわな。
社労士資格の基本中の基本ゆえ、基礎からみっちり時間かけて叩き込んだった。

労働安全衛生法
労基法との抱き合わせにて、そのまんま東で多毛、チャウ OK牧場。
(毛ぇ、あらへんなってもーたな。)

労働者災害補償保険法
雇用保険法
労働保険徴収法
健康保険法
厚生年金保険法
国民年金保険法
等々

羅列するだけでイヤんなってもた。
「知識・情報の整理整頓」…、これに尽きますなぁ。。


3. 宅地建物取引主任者(現在は取引士)
行政書士にて民法で苦しめられた産物に加え、先の二資格取得の経験にて、朧げながら遣り方や進め方が見えてきた。
三ヶ月の勉学期間しかあらへんだけど無事合格。

齢30半ば、当時は賃貸物件営業の職務に従事してた故、必須資格。
成果を求められる営業の仕事、家路に辿り着くんが早よぉても20時、午前さまも茶飯事。
成果が乏しければ、休日取るんもままならへん。
寝る前の子守唄にて、東京なんちゃら学院の美しきお姉さま♡ご教授のビデオ教材を観ながら学習〜
〜そのまんま心地良ーく眠りに就く毎夜⭐︎
文字通り「睡眠学習」っすな。
んでも、試験日までラスト二週間くらいは、休日まるまる潰してひたすら過去問の勉強、ヒッシのパッチ。

取れれば、資格手当と職務手当併せて毎月の給金+35,000圓。
逆に取れねば、当然手当無しに加え営業の成果たる歩合給まで20%カット。
同じ営業職の全国の皆のしぅ、必死こいてござった。



恥ずかしながら今までに何回か転職を繰り返してきた吾輩、
上、三つの資格を全て何某かの形で仕事で活かす事ができました。
ほぼ独学、自己負担なしにて。
あ、社労士は流石に無理やったっす。
半年間、通信教育にて5萬圓ほど投資してしもたっす。。



なんか、こんなふぅに記してると、、自己自慢っぽに見えてまうなぁ。。
そんなふぅに捉えられてしもたら、ごめんしてやっておくんなましぃ。。
行政書士ってな、当時は合格率15%前後の法律系では入門資格やってん。
今ん、めっちゃ難しいなってけつかるなぁ。。
還暦爺ぃ、今勉強せぇ! 言われたら、、とっとと逃げ出しますよってに。。
ちなみに今現在は全くの畑違い、サービス業関連職種に従事しています。



んでも、昔取った杵柄とは言え、法律を少しでも齧ってると「喧嘩」が有利にできるんやでぇ。
ガキん喧嘩と違ぉて、大人の喧嘩は所詮「理屈の取り合い」やでな。

隣人とのトラブル
敷地境界での諍い
クルマの名義変更
交通事故時の対応
職場での処遇改善
クレーマーの対処
横柄なる役所懲め
年金事務所手続き

「例え 屁ぇ理屈でも、公序良俗を鑑み 相手よりも正当なる理 を取ったもん勝ち!」
様々色々各種喧嘩に遭遇してきたけど、それなりに冷静に対応する事ができたよってにな。



還暦迎えた現在、40年も大昔ながらも、4年間勉学に勤しんだ仏蘭西語。
今、少ぉしづつやけど、再び。
J'étudie le français petit à petit, encore une fois.




尊敬する、相田みつを先生。
いつも無断で含蓄ある言霊をお借りして申し訳ありません。

加えて、
『一生勉強』
我が座右の銘なり。







前記事及び前々記事にて、現状を知らしめたく思い、
rkさまの記事を事前了解得、コピペにて記しました。

日々精々にて100🐾程度の勝手気儘な金ブロですが、
輩記事コメントにても、

献血はよくするので献血カード持ってます」


「ずっと献血していましたが、いまは飲んでいる薬のせいで献血できなくなっちゃいました。娘と息子には毎年協力依頼しています」


「自分のワクチン接種はいつになるのか分かりませんが、半袖で行きます」


非常に有難く、嬉しく思いました。



ほーんま、おおきにぃー!



# ワクチン接種は半袖で行こう
# ワクチン前に献血に行こう


クッソ忙しいGWが無事に明けたら、輩も血ぃ絞り出しに行きます。
顔は、やっぱし、、現場から目ぇ背けとると思いますが。。
rkさまへ。あのぅ、エロどす黒く染まり濁ってる輩の血ぃなんですけど、ええんすか、、こんな血ぃでも。。