私の購入したスターターキットですが
本日到着しましたが
商品が傷だらけで届きました💦


現在お店へ問い合わせ中です。
コチラのページから購入されるの
お待ちください!!!!


今回の傷だらけ商品は
3,780円のスターターキットです。


他の単品パーツは全て違うお店ですので、
そちらは今回の不良品とは関係ありません。


→翌朝お店から返信があり、
快く早急に交換手続きを
してもらえることになりました。
ご心配をおかけしましたおねがい💦




(追記おわり)


おはようございます
今日は妄想のお買い物です✨✨
(すでにスターターキットは購入しました♡)



お時間のある方、
または自分も気になってるのー!て
方はお付き合いお願いします♪



毎日暑くて
なかなか外に水遣りに
行けない
(行ってるけど、こどもがくっついて
外に飛び出してくるので思い通りに行けません)


1〜3日くらいの間隔で
シェード下のクリロ鉢ちゃんたちも
お水をあげています。


一鉢ずつ様子を見ながら
土壌水分計を刺したりして
水をあげてるので
結局は毎日水遣りタイムは必要です。


そして、水やりタイマーの良い点は
設定時間に水やりできる!

つまり
夏の酷暑の中
水やりに最適な早朝に
予約ができることです!!


この暑い中
水やりの時間を間違えると
鉢の中が煮えたぎり
植物に大きな負担をかけてしまいます


でも
毎朝早起きは難しいし
子供が朝から起きてると
最適な時間に庭には出られず
水やりが遅くなってしまうんです💦


ガーデニングジャンルのみなさま、
自動水やりタイマーを
購入されて
華麗なる設置方法を
惜しげもなく見せてくださり
ありがとうございますおねがい



我が家も旅行へ行く前に
とうとう設置したい



パパが旅行好きで
すぐ予約してきちゃうので


パパに


「自動水やり機を設置しなければ
旅行には行けないよ??」

「もしくは旅行予定を短くして!」


脅してお願いして



自動水やり機について
調べてもらうことにしました



そして、改めて
庭の鉢を見たパパの一言



「・・これ一鉢ずつの自動水やりは
無理でしょう。
(数が多すぎて)」


👀


我が家は大きなクリロ鉢、
クレマチス鉢、
小さな種まきポットや挿し芽ポットが
たくさんあるので


たしかに
一鉢ずつは
セットしてられないか〜



パパ👨
「テラスの上に強力マグネットつけて
上からミストタイプの自動水やりにしよう」


お水あげたい鉢は
テラスに全員集合!!です


(でもテラス狭いし
全員入らないだろ昇天


と思いつつ


デモデモダッテ言って悩んでても
進まないので


早速パパから
指示されたこちらをポチ!!飛び出すハート飛び出すハート
(本日到着予定です)




これのBミストタイプです。












5メートルの基本ホースの合間を
自分のミストノズルつけたいとこで
カットして接続していくもの。


ミストタイプは
基本ホースとノズルのみで
完結するので考え方がシンプル。


商品写真みると
Cがたくさん鉢にノズルを入れられて
付属品も4mmホースとかたくさん入ってて
お得なのでは?!と
思ったのですが
(全種類、同じ料金なのであとで追加で買うのが
安く済むかも)



まずはお試しで買って
ミストタイプ設置してイメージを掴み
そこから増やしていくことにしました♪☺️



とりあえずやってみよう!!
追加はそれから考えよう♡
という感じです



クリスマスローズなどの
葉が大きくて固い子たちは
上からミストしても
鉢土にはかからない気がします。


なので、
基本の子達はミストシャワーで


葉が大きくて
お水がかかりにくいクリロ達には


別の分岐コネクタを購入して
個別にダイレクト水やりおねがい
の予定です。


今、考えてるのは
こちら↓





ちょっと一覧で見てもらいたくて

カゴに追加してる子達のスクショを笑



商品名が全部見えるから

見やすいかな?とおねがい





で、まず
基本スターターたセット内容は

・タイマー本体
・9mmの基本ホース5メートル
・ミストノズル10個
・エンドキャップ


というシンプルな内容なので
(当然基本ホース5メートルじゃ足りません)



水道ホースの根元に
分岐コネクター(コック付き)

これでまず、
・ミストのルート と
・鉢ごとにダイレクトに水やりするルート
に分けます。



2ルートの水圧が違うでしょうから
コック付きを選んでいます。


他に必要になるのは
・9mm基本ホース5m
・エンドキャップ
・4mm分岐先ホース2m



4mmホースから
分岐させて
個々の鉢に点滴タイプ


そして最終的に
点滴タイプをCとDで
どっちにしようかちょっと悩んでます


C 4mmホース短くてok
 その先で4分岐している点滴(水量調節なし)
D 個々に水量調節できるが
 4mmホースめっちゃ使うタイプ


ちなみに、Dの4口分岐に
さらにCの4分岐点滴ノズルを取り付けることも
可能です☺️
つまり1箇所の分岐地点から
最大16鉢へ😎笑



商品ページ見てて気がつきましたが
水量調節なしの点滴ノズルは

ホースのどこかに↓
こういったコック付きジョイントパーツを
つけることをオススメしてるみたいです。



とすると、
私は最初の時点でコック付き分岐↓を
とりつけるから
そこで水量調整できるから
案外いけるかも??



でも点滴程度の水量というと
ものすごく水量が少なそうなので
一箇所の分岐からいくつも分けると
水圧的に行き届かないか??とか

また悩み始めてきました〜👀


で、最後に
エンドパーツを
お忘れなきよう笑



早く届かないかなー。
ミストタイプためしてみて、


次の点滴パーツ追加が
楽しみになってきました♡


あとは地植え花壇を
どうするかなぁとか考えてます。


(鉢の水やりと同じ頻度では
水やり必要ないと思うので、
タイマー二つ買う??)


(それとも夏だし
鉢と同じ頻度で水やりしちゃう??)


花花花

ピックアップまとめて貼りますね
順序がバラバラですみません昇天


スターターキット買うならこちら↓
私と同じやつ
安いけど、表記が英語です。
取付説明書は日本語なので安心なようです。

↓私が購入したお店です。
初期不良品ではありましたが、お店の対応は
誠実ですぐに交換対応となりました。

こちらは違うお店です↓↓
表記も日本語バージョンはコチラ↓
操作方法などはどちらも同じです。

!!!!水道に取付るときは
ご自宅の水道のタイプと合うか
確認してください
(スターターキットにはついてません!!)





花花