本日はクレマチス事情ですおねがい




今年から集め始めた子たち。

それぞれの剪定方法が違うので

自分のために備忘録です飛び出すハート




花カートマニージョー

お迎え時(開花株)

✂️旧枝咲き

・花後3分の1カットの剪定のみ。

・冬は不要



花アラベラ

お迎え時(6センチポット)

✂️新枝咲き・強剪定

花後・地際から1〜3節残してカット

冬・地際でカット



花火炎

お迎え時(一年生苗)

✂️旧枝咲き・弱剪定

花後・すぐに株全体の半分カット

春先・膨らんだ芽を残して古枝はカット



花レッドスター

お迎え時(一年生苗)

✂️旧枝咲き・弱剪定

花後・すぐに株全体の半分カット

春先・膨らんだ芽を残して古枝はカット



花ジョセフィーヌ

お迎え時(二年生苗)

✂️新旧両枝咲き・弱剪定
花後の剪定:今年伸びたつるの半分までカット
冬の剪定:充実した芽(節の所にあるぷっくりした芽)を残して剪定



花新紫玉

お迎え時(一年生苗)

✂️旧枝咲き・中〜弱剪定

花後・花から2〜3節カット

冬・細い枝や枯れ枝はカット。

新しい枝は大きくても半分カットまで。



花アンジェラ

お迎え時(一年生苗)

✂️新旧両枝咲き

花後・つるを半分にカット



花エリザベス

お迎え時(6センチポット)

✂️旧枝咲き・弱剪定

・花後は花柄を切る程度

・冬は必要なし



花スターオブインディア

お迎え時(二年生苗)

✂️新枝咲・強剪定

花後・地際から1〜3節残してカット

冬・充実した花芽を残して強めに剪定


↓売り切れです。(写真参考)



花ルブラ

お迎え時(二年生苗)

✂️新枝咲・強剪定

冬・地際近くで剪定

花後・地際1〜3節残して剪定




以上、我が家のクレマチスたち

数えてみたら

10株でしたびっくり



あれよ、あれよ、と

増えましたねぇ♡



このリストを見ながら

剪定作業をやってみたいと思います♪









可愛い四季咲きクレマチス♡

アラベラちゃん✨✨




可愛いクレマチス

いっしょに育ててみませんか?おねがい





花花



昨夜から

我が家の次女ちゃん39.4のお熱です。

(先週から幼稚園のクラスで高熱続出中)



長女ちゃんも喉が痛いって👀

(次女ちゃんの風邪か、林間学校かは不明)



今日は学校、幼稚園、

お休みにして



月曜なのに三姉妹勢揃い昇天



パパは出勤出勤出勤なので

ママ1人かぁ。

どうなることやら・・昇天



幸いにも、

比較的、症状は落ち着いてるので

良かったです




早く良くなりますよーに!!




サーティワン

買いに行きたいなぁ〜




6月28日からなので

もう土管つきは売り切れちゃってるかな?




こちらは

店舗によってはまだありますおねがい



(でも最寄り店舗は全部売り切れてた)


(土管のはモバイルオーダー対象外みたいで

在庫みられなかったー)



もしサーティワン買われる方は、

楽券使うとお得ですよー♡



(たまーに、スーパーディール

やってるときあるので、要チェックです)


(今、10%ポイントバック開催です♪)





この前500円券2枚買ったけど、

お会計のとき2枚続けて使えました♪☺️