おはようございます♪☀️


今朝は三女ちゃんと
庭に出て
クリスマスローズを確認してみました

(めっちゃ蚊に刺されたよ〜)


今日は鉢植えのみ!

地植えは
また後日です♡


ダダーーーっと
札見て記録してるので
皆さんから見たら
何がなんだか?だと思いますがラブ


私用の記録メモなので
ご容赦ください✨飛び出すハート


(2)と書いてあるのは
開花株をお迎えして
2回目の花を楽しんだ子たちです。



【そあびのナーセリー】


顔の白い子 元気

レッドゴールド 元気

地植えから掘り上げ 元気

レッドルビー姫 元気

ダークオーレア 元気

ブラックパープル 元気

札落ち 元気

ダブルピンク姫 元気

レッドゴールド 元気

セミダブル可愛い子 元気

星っ子スター 元気 葉が少なめ

g202 札落ち  葉が枯れ、新芽が出てきてる

レッドゴールドヨーロッパ 元気

2)パープルシングルブローチ 元気

14/14



【加藤農園】

クリームゴールド 少しグラデ 元気

グラデーション 元気

クリームゴールドレッドベイン正月 元気

3/3



【野田園芸】

イエローセミダブル 元気

紫ちゃん 元気 新芽なし

2/2



【広瀬園芸】

オーレアならソレイユ風 元気、葉少なめ

星っ子シングル 元気

ピンクニゲル ✴︎

2/3



【メリクロン】

ダブルファンタジー 元気

カラーリーフニゲル 元気

2/2



【その他】

セミダブルネオン 元気

2)美女と野獣 元気 

   葉が少なめだけど新芽出てきてる

2/2



【まだ未開花株】

ミスティローズ 元気

レッドシングル 元気

ラフ子     元気

ピンクシングル 元気

不明      元気




以上26株(+未開花5株)が元気

1株は早々に根腐れ✴︎になりました😭



こうなると見切り品買うのもどうかなと

思いますね。

(買いまくってるけど〜)



ずっと売り場に残っていた子なので

シーズン最後にじゃぁ買うか、、

と情がわいてお迎えしたのですが



もともと売り場でも

かなり弱っていたのでしょう

お花が最後の一輪だけ咲いていました。



持ち直すかな?と期待したけど

難しかったです。



とはいえ、

最後に種をとってあるので

秋蒔きする予定です。


(種取りするか株の保護に賭けるか

正直すごく迷いました)



ピンクニゲルちゃんの

命が繋がりますように✨✨




写真がなんもないので

今回のクリロの鉢の子達の

写真です。



ブラックパープル


セミダブルピンク 可愛い子


そあびの星っ子スター


レッドゴールド ヨーロッパ


レッドゴールド


SDネオンゴールド


クリームゴールド 少しグラデ


美女と野獣クリロ


SDイエローゴールド




ホワイトクリーム ベビーピンクベイン




レッドルビー姫




グラデーション



美しいでしょうおねがい

来期もまたたくさんのお花を

楽しめますように・・♪♡