ビワ狩り期間は

終了の我が家です♪



朝起きると

収穫されてたりして


パパ👨

「2階ベランダから取っておいたよ♪ウインク





長女ちゃんはビワ大好き♡

甘くて美味しそうなビワはそのまま食べます

種の周りをスプーンで

大きめにくり抜くと

実が茶色くなりずらく



生食はもちろん

ジャムも綺麗に仕上がります😍



長女次女が

学校と幼稚園に出発すると



ママはビワ剥きタイム

(三女ちゃんはテレビを見たりオモチャで遊んだりママのキッチンに来ておしゃべりしたり)



ジャムはすぐできるので

軽井沢の旅行にお裾分けで持って行きました♪







ビワの苗🌱売ってますね↓


我が家の枇杷は種からだったのかな?

それとも苗で購入??今度親に聞いてみよ。



大きくなりすぎるので

その管理が大変だけど

鉢植えならいいのかしら??





お庭の薔薇咲きインパチェンス

フィエスタさん


だいぶスカスカになってきたので

切り戻してたら


また咲いてきました♡



お花が下の方だけ☺️チラリっ

そのうち上の方も咲いてくるでしょう♪



セリアの4号鉢だから狭いよね。

植え替えもしたいけど

この時期ってどうかなぁ〜



ピンチして挿し芽もしたけど

ちょっと溶けやすい?



少しだけ挿し穂が残ってるけど

多分発根には至らなかったかも昇天




梅雨は挿し芽の時期♪✨✨
今年の梅雨は
何を挿し芽にしようかなぁ♡✨✨

楽しみです☺️







ここのとこ雨続きのせいで

レインリリーが咲いてきました♪



植えてないけど

近所から飛んでくる種で

よく増えてる子です☺️



今日 見たお花屋さん

エキナセアがなんとも言えないニュアンスカラーですごく綺麗でした☺️



パンダママちゃんのおうちで

とっても綺麗に咲いてるエキナセア✨✨

ついついお花売り場でも気になってしまいますラブ



咲いた時はフランス菊のようなお花形で

咲き進むと帽子のようになるんですね♡

ユニークで愛らしいお花です☺️










カインズでも売っていましたよー♡

カインズより、おぎはらさんの方が安いですねおねがい



明日は週末の地域園芸部・・

楽しみにしてたのに

予報は雨〜〜☔️☔️



思いっきり庭活したい凝視



花花



活躍してる車用のサンシェード✨

折りたたみ傘タイプ、

使っていない時も邪魔にならずにいいですよ〜♪