ゴールデンウィークもおわり

日常が戻ってきていますね〜☺️



どこもかしこも

お花が咲き誇っていて


ブログを読むのも

お外に出るのも

めっちゃ楽しいです♡♪



花花


シクラメンプティムーランが

どんどん花茎がクタッとするので

ドライのようにつるしてみました♪



玄関側のホワイトのアネモネ

めちゃくちゃ美しい♡


淡いグリーンで咲いた子も

います♡

来年もこの球根は絶対お迎えしたいです☺️




グリーンが咲く前の頃。

やっぱり可愛い😍


アジュガも最高♡

ランナーを伸ばして勢力拡大してくれそう




とくにアジュガシルバー(この画像↑)と

ディキシーチップ(↓)が強いです。






カラーリーフ系や斑入り系の

アジュガを5種類買いましたが



バイカラーとトリカラーは

我が家の環境には弱くて何株か消失😭



・バイカラー2つお迎えして全滅

・トリカラーは3つお迎え1つ消失



(去年秋にお迎え、撮影)

左からディキシーチップ、トリカラー、チョコレートチップ、シルバー



今はなき、バイカラー(お迎え時に撮影)




ディキシーチップと

チョコレートチップは秋は葉っぱが似ていて

どちらがどちらかわかりませんよだれ



今はディキシーチップが

白い斑入りになっていて

トリカラーと似てきました👀



ディキシーチップは少し葉っぱが

細長いですね☺️



こっちはトリカラー↓


これはシルバー↓

玄関側クリロの葉っぱも元気そうで

安心する〜☺️♡




こちらはナラフラフラワーの

試験品種オステオちゃん

(by ちはやふるさん💕)

オステオちゃんお花が終わって✨

ちょんちょん切ったら・・



また開花スタートです♪

なんて可愛いの🥰


シクラメンはお花がなくなったので

何か入れ替えしないとなぁ。

(アリッサムも入れ替えかな??)



シクラメンちゃん

真冬にたくさん楽しませてくれて

ありがとう😊



夏越し一緒にがんばろう♡



花花



玄関側の大株クリロのうしろ

なーんか見たことある葉っぱ!


去年球根を掘り上げて

この辺に埋めといた

ダリアハーレクィーンちゃんかな?



えーーー嬉しい☺️

(あと少しで草引きするところだった💦)






花花



今日は寄せ植えを解体して

空いた鉢で新たな寄せ植えをつくりました♪



解体した苗達は

ガッツリ切って、夏越し準備へ♪



新しい子は

・イソトマ×2  (こぼれ種の冬越し)

・ラバンディンラベンダー (挿し芽)




つまり



無料・・凝視電球




しかし、土は新しいので

土代はかかってますよ笑ニコニコ




バルカボール 30センチ鉢


プラスチックに見えない

プラ鉢。厚みがあって丈夫です。↓





夏だから

爽やかな組み合わせにしてみました♡



親株は去年ハニミンさんで買いました♪↓





ラバンディングロッソもイソトマも

めっちゃ強いので☺️

モリモリな寄せ植えになりそう♪✨✨