今朝は冷え込んでいて

気温はマイナスだったようです。



青いパンジーが

ちぢみほうれん草みたいに💦



お隣に寄せ植えしてる

晩夏〜秋のお花ベビーコスモスは

まったくへこたれてません😆

強いなぁ〜!



寒い寒いと言いながら

水やりと撮影✨


ラベンダー アヴィニョンアーリーブルー

一粒ずつ花穂が開いて♡

かわぃい〜☺️


秋より香りが薄くなったような👀

秋はお花が咲く前から

ものすごく良い香りの子なんです☺️



テラスの挿し芽ちゃんたち✨✨

右手前の虹色スミレの挿し芽も

そろそろ咲き出しそう🥰



クリスマスローズ ニゲルは

終わりかけの一番花が

寒さでほんのりピンクに♪

2番花も咲いてきました🌸



玄関側の

お迎えして2年目ニゲルマリアちゃんも

寒さでほんのりピンク✨

そしてワサワサと咲いてきました♡



瀕死のクリローちゃん😭

陽が当たらない過酷地植えエリアから

ポット上げにて養生管理に。


復活できるかな💦💦😭


・ホワイトダブル

・レッドシングル



とくにホワイトダブルは

お迎えのときから

根っこが極小だったので


不安しかない💦



今期咲かないだろうという

クリローさんは9株。


みんな生き残って

大きくなって欲しいです✨



花花花



ここから題名の内容です✨


午前中に学校から

(⚪︎年⚪︎組。重要!要確認!)

というメールがきて



いやーな予感凝視


これ、絶対

学級閉鎖じゃんネガティブ??



て、メール開けたら

やっぱりそうでした〜!昇天



複数名のお休みと

インフルエンザの生徒さんが

いるそうです。



たまたま明日から週末なので

学級閉鎖は月曜のみ。


オンライン授業だそうです☺️



そして、本日は

給食食べたら

早い時間に保護者のお迎えにて

帰宅とのこと。


(お迎え行けないご家庭のお子さんは

通常の時間に一斉解散。

でもできるだけお迎え来てね!という)


今日はパパ出張で

たまたま実母がお手伝いに

来てくれていたので


お迎えは

ばあばが行ってくれましたニコニコ

長女ちゃん大喜び♪



私が行くと

チビ2人が絶対ついてきて

途中の公園で遊ぶ!!て騒いだり

校内でもおんぶ&抱っこで階段移動。

疲労感がものすごいので☺️笑笑

助かりました〜!



13.5キロ✖️2人分。

もうそろそろ膝がぶっ壊れますネガティブ



インフルエンザ

まだまだ猛威をふるっているので

長女も感染していないか

適宜様子を見ていこうと思います(^^)♪



今日はじいじも立ち寄ってくれたので

孫たちのハッスル散歩に付き合ってました♪



滑り台も次女ちゃんに

「ジ〜ジ〜〜!!!」て

呼ばれて強制的に滑らされてました😆笑


65年ぶりくらいに滑ったのでは??笑



そして、

言葉の遅い次女ちゃんが


「じーじー!」て

呼べたの初めてで

じいじ感動🥺



(途中、じじー!!てなってたよ🤣笑)



最近、次女ちゃんの発語が

少しずつ増えていておねがい



先日は80ピースのパズルをやりながら

1ピースあいてる箇所を指さして

「ここ ないねーニコニコ♪」



前にもしゃべってた二語文が

いつからか全然出てこなくなり・・



また出てきて嬉しかったー!おねがい




花花花


次女ちゃんのパズルはこれです♪

自分でほぼ完成できています☺️






クリスマスローズ3株セット♪