朝からハンダゴテ作業



たーのしぃーーー❣️

(セリアでプラカップ5.5センチ、25個入り)



三女ちゃんが朝ごはん食べてるうちに

ササーーーっとおねがい



と思ったけど



取られるよねーにっこり



このあと1個だけ

グシャッとやられました笑



今日のビオラちゃん♪



昨日は午後


日があたらなくなってから

3時間ほどベランダだして


今朝は朝日があたる時間だけ

2時間ほど外に出しました♪




もう定位置に戻ってます


芽がしっかりしてきた☺️



かわいいー😍💕



第一回種まき  9月18日まき

①JOYフリルビオラ 発芽9/10粒中

②ノーラベル赤金ビオラ 発芽9/10粒中


第二回種まき 9月23日まき

③タイガーアイorよく咲くスミレ 0/8粒中

④ノーラベル 水色水彩 0/8粒中

⑤ノーラベル 青紫系  0/8粒中



第二回の子たちは


タネの殻が割れて

中身がちょこっと見えてますおねがい



今日で3日目🌱

明日には根っこでてるかな🥰



種まきと赤ちゃんビオラかわいすぎて

もっとまきたぁーーーい!!!お願い



でも種の種類が5種類しか

とってなかった(・_・;


もともと種取りが下手なのと

来年も同じ顔を見たい🥰と思った子だけ

種を取って保管すると決めてて


(私の性格上、種まきしないだろうなって

思ってました)


シエルブリエは早めに実家のお庭に

お嫁入りしちゃったので


種取りしてなかった😆笑💦



なので持ってる5種類

まいちゃったので

(種自体はまだまだあるけど)



やはり苗が出るのを待つしかないかなぁニコニコ

ビオパン祭りまで、もうすぐもうすぐ飛び出すハート








白いお刺身トレーが浅すぎるので


今日つくったプラカップポットに

植え替え予定です😊♪


うまくいくかなぁー♡わくわく