うちの祖母と妹、、
相変わらず妹は祖母をモノとして扱い、モラハラ的会話を家で繰り広げてくれてます。


詳しくはこちら→モラハラ劇場@実家


モラハラ気味の妹ですが、
最近赤ちゃんが我が家に来たことでストレス?イライラ?が溜まってるようです。


理由は、
ひ孫フィーバーで祖母が赤ちゃんに構うあまり、妹の思うように祖母が動いてくれなくなったからだと思います。
自分の思い通りにならない祖母にイライラ。



イライラの原因が赤ちゃんでも、私や赤ちゃんへの八つ当たりはありません。リンク先の記事の通り、妹から見て私はモラハラできない人間に見えているから。
矛先はもちろん祖母へ…



そんなこんなで少々妹のモラハラ発言がエスカレートしていた今日この頃。


一昨日なんて、
いつもは祖母が最後にお風呂に入り、洗濯機を回すのですが、赤ちゃんと一緒に入りたいとのことで、私の後に祖母が赤ちゃん連れて入ることに。

必然とお風呂の順番は
私→祖母→妹


妹は自分が洗濯機を回す役割になることにイライラ。いつもの順番が乱れることにイライラ。

祖母に向かってなんて言ったと思います?

「なんでうちが最後に入らなきゃいけないの?私の前に入るなら10分で上がってきてよね!」


私、ぽかーんポーン
妹よ、お前は一体何様なのだ。。
完全に祖母は妹にナメられてます。


こんな妹の態度も、私が死ぬまでだからと受け流す祖母。
でも先日、チラッと祖母の本音?ささやかな復讐?が垣間見えた気がしました。




「私が生きてるうちは、せいぜい女中みたいに扱えばいい。けど私が死んだ後はどうなっても知らないからね。あんたはこの先苦労するよ、だから今は何も言わない」


って妹にぼそっと言ったのです。
ある意味、感情的に怒られるより怖い言葉だなと感じました。

祖母は妹がこの先苦労するのをわかってて、あえて怒ったり、妹を突き放すようなことはしない。
その代わり、これでもかと自分に依存させて、いなくなった時にその存在の大きさを実感させるつもりなんだ、と。


祖母はきっと優しさで妹の言いなりになってるわけじゃないんだなと。
決して妹の為にならないとわかってて、自分で気付くまで何も言わない。

仕事探せとも、家事しろとも。



妹はこの発言を聞いて、
手のひら返したように祖母のご機嫌を取り出しました。ほんとモラハラw


私はアダルトチルドレンだけど、
妹もモラ夫みたいに、心が病んでる人格障害者なのかも知れない。。