スニフのおバカ発言 | アイ・ラブ・ムーミン ~北欧フィンランドより

アイ・ラブ・ムーミン ~北欧フィンランドより

ムーミンのことなら何でも!ムーミン大好きな皆様のため、原作より知られざるムーミンの謎を紐解きながら、ムーミンの魅力について語ります。
北欧フィンランドよりムーミンの可愛いグッズもご紹介!

ムーミンとスニフはムーミン屋敷を離れ、
森の中へ探検に行った時のことキノコの家

ムーミンは海の中へ潜り、
真珠(しんじゅ)を見つけました

スニフは洞窟(どうくつ)をみつけました。

屋敷に戻って、二人はムーミンママに向かって
この素晴らしい発見を自慢げに語ります

ムーミンが言いました

「ぼく、でっかい波の中へもぐって、
いいものをうんとたくさん見つけたよ。
はじめが『し』で、おわりが『ゆ』になる、とってもいいもの。
でも、それがなんだかは、言えないよ。」

スニフが言いました

「ぼくは、はじめが『ど』で、
おわりが『つ』のものを見つけたよ。
そしてね、真ん中に、『う』や『く』があるの。
でも、それ以上は、言えないや。」


 

ムーミン谷の彗星より