楽しい!・・・旅するフランス語! | What a wonderful world!

What a wonderful world!

愛 と 思いやり と 優しさを 大切に 誠実に生きる。1日 1日 を 丁寧に暮らす。この地球が 愛 と 幸せに 溢れた星 と なりますように!

 

 

 

               皆様    こんにちは!赤薔薇

 

 

   お元気でお過ごしでしょうか?

 

 

   台風は、 いかがでしたか?

 

 

   先ほど 外に出てみると・・

 

 

   すごい雲海!と、 思っていると・・

 

 

 

   あっという間に 青空が、広がり

 

 

 

   台風一過のいいお天気に。キラキラ

 

 

 

   「綺麗な 青空 久しぶり!」と、

 

 

   

   喜んでいたら・・と・と・突風だ〜〜。

 

 

 

   すごい すごい と・と・飛ばされそう!

 

 

 

   メアリー・ポピンズだあ〜(日差しが強いので

 

 

   日傘を・・?)

 

 

 

    は〜 この頃 ほんと 自然が 厳しい。

 

 

 

    でも なんとか すぎてくれたので

 

 

 

    よかったかな?

 

 

 

 

 

 

 

     さてさて  月曜日のお楽しみ!!

 

 

 

    NHK TV  6時〜6時25分 旅するフランス語

 

 

 

         南仏の旅音譜ラブラブ

 

 

 

     ジャンコクトーの思い出とニースの料理

 

 

 

    まずは、サン・ジャン・キャップ・フェラにて

 

 

 

 

   グラントテル・デユ・キャップ・フェラ

     フランスのホテル格付け最高位「パラス!!の

     称号を持つ5つ星ホテル。

 

     7ヘクタールの広大な敷地に

       植物園の様な 庭園!

       地中海に面した広いプール!

         など 贅を尽くしたホテルです。

 

 

 

 

    この広大なプールのテラスにて

      テラスから望むと・・

      プールの青が、地中海の青に溶け込んでいる。

 

 

 

     このプールのテラスにて・・

 

 

     コクトーの思い出を聞く。

       (80歳を超えてなお 水泳指導員!)

     コクトーとピカソのサインや絵を見せてもらい

     思い出話を聞く。コクトーは 泳げなかった・・

 

 

 

   

    

 

   その後・・・ニースに戻り・・

 

 

   旧市街のサレヤ広場のマルシェへ。

 

 

 

色とりどりの果物や野菜が並び 太陽の光をサンサン!と

浴びて 南仏らしいマルシェ。花市場も。

 

 

 

     シェフのドミニクさんと合流。

 

 

 

   ドミニクさん・・星付きの高級レストランから

     新鮮な食材を食べる人々の笑顔が、間近にみら

     れるこじんまりとしたレストランを気に入り

     引き継いだそう。自転車で現れる 気さくな方。

 

 

   そのレストラン

     ラ・メレンダ

       メレンダは、軽食という意味。

 

 

 

    市場で仕入れた新鮮な食材を オープン

    キッチンで調理。シンプルな料理です。

      ニースは、むかしは、貧しい労働者が

      多かった。

 

 

 

 

   常盤貴子さんが、 召し上がったものは・・

 

 

     ズッキーニの花のペニエ。衣をつけて揚げたもの。

     衣には オリーブオイルをたっぷり入れ サクサク

     感を出している。オリーブオイルは、近くの

     イタリアの影響。

 

 

 

     イワシの詰め物。

 

 

 

 

     両方とも 彩りも鮮やかで とても

     美味しそうです。

 

 

 

     電話もなく 店に行って予約するしかない。

     本当に こじんまりとした 素朴で気さくなお店。

     ドミニクさん 曰く 「労働者のための

     昼食屋」だそうです。

 

 

 

     南仏のきらめく太陽を浴びながら育った

     食材を 愛を込めた 料理でいただく。

        幸せだ〜〜。コーヒーニコニコ

 

 

 

 

 

   

    と、 おフランスの気分にどっぷり浸っていると・・

         はあ〜〜

     いきなり NHKのラジオ体操が・・

       始まってしまった!笑

 

 

 

    ラジオ体操は・・しませーん!

 

 

 

     台風一過の青空から始まった

     1週間!果たしてどうなることやら・・?

 

 

 

 

     まずは・・今日1日が、

       良き日で あります様に。ピンクハートラブラブ