5月23日(木)

昨日あたりから

薄ら喉に痛みを感じては居たけど

今日は明らかにおかしい

寒気がするし頭も痛い


それでも我慢して仕事していたけど

一つ一つの動きがいちいち辛くなって来た

これはいよいよ?


先週から課内で、次々コロナ感染者が出ていた

休んでいた人は、5日間の出勤停止を終え

ゲホゲホ咳をしながらも復帰してきてる


私は大丈夫と思っていたけど‥

復職者の咳にやられたかな

いや、そもそも今週の月曜日は

仙台の疲れを取るため休暇にするはずだった


だけど、次々コロナで休むから

私まで休暇を取るわけにはいかず

無理して来た

私も感染なら、もうこれは絶対

週明けに無理して出勤したせい

疲れて免疫が落ちてたんじゃないかって思う


さて、どうしよう‥

職場の上長に伝えれば病院のルールに則って

検査を受けて休まなければいけない

5類になっても、病院だから色々と扱いは面倒だ


このままあと1時間、定時まで我慢して

一晩ぐっすり寝たら良くなってたりしないかな?


いや、良くならなかったら、やっぱり検査を

受けなければならない‥

検査の申し込み方もよくわからないし

それなら、いま聞きながら申し込んだ方がいい


観念して、上長に体調悪化を伝えた

備え付けの体温計で計ると37度9分


翌日のPCRを予約して帰宅

帰るとすぐにベッドに倒れ込んだ

とにかく苦しい

熱は38度8分まで上がった

発熱するってこんなに苦しかったっけ‥


しばらく苦しんだけど、息子2が帰って来て

何やら薬を飲まされ、熱さまシートや

氷嚢で冷やされ、少し落ち着いた


5月24日(金)

朝には37度を切っていた

息子2が買って来たゼリーやヨーグルトを飲んで

朝ごはんにした


午前中は息子2が時間あるからと

検査までは送ってくれた

送ってくれたから良いけど

車は職員駐車場に停めろと注意書きがあった


職員駐車場から検査棟まで

割と距離あるんですけど‥

病人をそんなに歩かせるって、、しょんぼり


指定の時間に着くと、待たされることもなく

すぐに検査

コロナとインフルの同時検査だって

結果は陽性なら電話

陰性なら夕方にメールが届くらしいけど、

この環境での発熱

ま‥ぁ、陰性はないよなうーん

陽性でもコロナ処方薬は希望しなかった


ま、いいさ

2〜3日すれば熱も下がるだろうし

陽性なら出勤停止の5日間

のんびりさせてもらおう


特別休暇を与えられるくらいの気分でいた


結果は、COVID-19陽性、インフル陰性

5月23日の発症日を0日目として

5日間出勤しないよう伝えられる

5月28まで休みだ‥そこまでなら

月末の仕事にも作用しない


さぁ、せいぜいのんびりしよう

仙台の後休めなかった分まで

ゆっくりして、なんなら

草刈りとかも出来たらいいなうーん

なんて軽〜く考えていた


夜は帰って来た息子2にお粥をリクエスト

お腹が空いていたので早く食べたかったけど

1時間を過ぎても声がかからない

あれ?もしかしてお粥の作り方で困ってる?

そろそろと下に様子を見に行こうしたら

ようやく出来たよ〜

息子2、炊飯器でお粥を炊いたらしい

お鍋で炊いた方が早いのに😅




その日の夜、熱は38度4分まで上がった

熱を無闇に下げてはいけない

と聞いたことがあるので、そのまま我慢

汗をかき出したら

身体が熱を下げようとしている証拠

バファリンを飲んで解熱を助けた


5月25日(土)

朝、息子2がゼリーや飲み物を運んでくる

昼間は飲み物だけで凌いでるからお腹が空く

夜はかけうどんを作ってもらったけど

思ったより入っていかない

なんとか食べきったけど、速攻でお腹壊したアセアセ

お粥じゃないと無理なのかなうーん


熱は昼間は37度前後

でも夜になると上がる

この日も38度まで上がった

やはり、汗をかくのを待ってバファリンを飲んだ


5月26日(日)

今朝は息子2は何も持ってこなかった

飽きたんだな‥しょんぼり

自分で冷蔵庫にゼリーを取りに行き

ヨーグルトを飲んだ

でもイオンウォーターもないし、他に

空腹を満たせるものは見当たらない


思えば、食事があまり摂れていない

息子2も食事については気にならないらしい


でも食べなければ体力も落ちるし

免疫も上がらないよね、、

遅く帰ってくる息子2に用意してもらうのは

現実的じゃない

レトルトお粥をリクエストした


寝てるのも案外疲れる

起きてるのもしんどいけど

寝てるのも身体のあちこちが痛くなってくる‥

猫が2匹ベッドに陣取って寝てるのもあるかな

猫を避けて寝るのも元気なときはいいけど

いまはしんどい😓


午後からはタオルケットと体温計を持って

リビングのソファに移動し

観てなかったドラマ観て過ごす


この日も昼間は37度前後

でも夜は37度9分まで上がった

やはり汗をかき出したタイミングでバファリン

38.8→38.4→38.0と下がって来てたのに

1分しか下がってない‥

そろそろ下がってくれないと

29日の復帰は無理だ

ちょっと焦り出した


5月27日(月)

体力つけなきゃ、、

朝から買って来てもらったお粥を食べたけど

息子2もゼリーを運んできた

ゼリーを食べると、昨日同様

リビングのソファに移動

TVを観るのも疲れるけどこの方が気は紛れる


昼間の熱は相変わらず37度前後

夜は37度7分まで上がった

あー、もういい加減に下がって欲しい

いつまで続くんだろう?


息子3が感染したときは、

熱は2〜3日で下がったと言っていた

自分の周りでは、ワクチンを打った人の方が

39度の熱が1週間も続いて大変だったと‥


ワクチン、我が家は誰も打っていない

きっと打たない人の方が軽く済むのだ

くらいに思ってたのに、、


5月28日(火)

朝になるとバファリンの作用もあり熱は37度1分


発症から 5 ⽇間且つ、解熱/症状軽快 24 時間が経過した後、出勤可能とする。


とあった、、と言うことは、今朝の時点で

明日の復帰が無理と決まったわけだ、、

コロナ、舐め過ぎてたかもしれない‥