新緑の季節

仕事に行くのは嫌だけど

キャンパスのこの風景には癒される


我が家のクリーピングタイムも満開で

爽やかな香りを放ってた



私の一番好きな季節

毎年、何も予定なんか無くとも

自然とワクワクしてくる季節‥


だったのに‥ショボーン

夫が居なくなってからワクワクなんて

するはずもなく‥


しかも今年は、息子3の結婚式もあって

淋しさが増した気がしてたけど

それでも、何とか気持ちを立て直そうと

GW前半では筍を買ってきて茹でたり

庭の手入れもしてみたり、、



カレンダー通りだから、中3日は仕事だったけど

2日の日は友人宅へ立ち寄り、ご飯食べながらおしゃべりの予定もあり、僅かではあるけど

気持ちが上向いてきていた


翌日からの4連休もあり、少しの開放感を

感じつつ仕事を進めてたけど、

仕事のスケジュールで思い違いがあり

終業間際に心をざわつかせる

ハラハラもあったけど、何とかやり過ごして

10分遅れで友人宅に到着


中々会う機会が持てず

ゆっくり話すのは久々で話は尽きない

気がついたら日付が変わってたびっくり


友人家族の居ない事務所だったから

気を遣う人は居なかったけど

さすがに長いしすぎ驚きと解散


遅くなった〜と帰宅したら

同様に友人と外食と言ってた息子2は

まだ帰ってなかった

ヤツの方が上手だった(^◇^;)


友人とは楽しいまま解散してきたけど、

翌朝、目が覚めた私は深海にいた⤵︎

もう何にもしたくないショボーン

生きてるのも嫌な状態‥


昨日の友人との会話で知った事実が

私を深海に沈めていた


GW初日に行われた息子3の結婚パーティー🎉

親は関係ない、友達だけ呼ぶと聞いていたのに

そこには、花嫁さん家族が出席していたと‥

おしゃべりを楽しんだ友人の息子さんは

息子3の中学時代の友人


その息子さんが

(あちらの)お母さんのインパクトは凄かった


そう言っていたと、友人が教えてくれた

会場は花嫁さんのご両親が営むカフェだから

もしかしたら、、とは思っていたけれど

料理も近くのフレンチレストランからの

ケータリングにしたと聞いて、

ご両親は出席しないのかも?

と思い直していたのに違った


会場設営を手伝ってもらったお兄さんだけでなく、ご両親もしっかり出席していた

それだけでなく、お店の従業員や元従業員の方まで居て、よくわからないスピーチまでしていたと‥


考えるほど、わからない凝視

なぜ、友人たちと楽しむパーティーに

花嫁さん側だけは家族が出席したのか、、

いや、させたのか、、

しかも従業員までいて、従業員の訳のわからないスピーチも理解に苦しむ

スピーチなら友人からしてもらうべきでしょう


誰も聞いてないし‥


息子3の友人もそう言っていだと言うから

パーティー自体は、とても良かったけど

花嫁さん側の出席者には違和感を

感じていたというように聞こえた


あのお母さんが、おとなしくしているはずはないだろうとは思うけど、それを許すかどうかは2人の意思だよね?


司会者も頼んで、何度も打ち合わせしてたから

息子3が知らないはずもない


たとえ、断り切れなかったのだとしても

その状況、私にも伝えるべきではなかったの?

それとも、息子3も私たちには

知らせる必要もないと思ってたの?


あの結婚式での感謝の言葉は?


予め息子3の口から知らされていたことなら

まだしも、あとからこんな形で知るなんて‥


その後、夫の三回忌の準備で手伝ってもらいたいことがあると頼んだのに、レスもない


この事実‥息子3は私と距離を取りたがっているとしか思えなくて落ち込む

だって、、、私が何したの??


息子3は3人の息子の中でも一番穏やかで優しい

その優しい息子3が‥


なんか‥無理

これは立ち直れそうもないよ悲しい