ゆっくり食べたけどまだ13時少し過ぎ


この後どうしようか?

案として

雨だけど、神社に行く

映画を観る


と提案があり

雨だから映画の方が‥と調べてみたけど

観たいものがなかったので神社に行くことにしました


さて、どこがいいだろう?

あと2〜3時間で行って帰って来れるところ‥

近過ぎず遠過ぎず‥うーん


大杉神社は?


もうだいぶ前に母と弟と3人で行き、

その後は友人とも行ったことのある神社

でも、それも数年前の話だし距離も程よい

決まったニコニコ



雨だけど、そこそこ参拝客は来ていました

今年の厄年一覧に私の年齢は入ってない(あれ?)けど、厄除けのかわらけ御種銭を買って参拝することにしました



まず、厄除けを願って、かわらけを割ります

もう悪いことは起こりませんように🙏


次に御種銭で金運と財運を願います

銀の御種銭は大杉神社

金の御種銭は摂社の大国神社

それぞれの御賽銭を納めたら

この御種銭を賽銭箱の縁に置いて参拝

その後、御種銭は財布に入れます



多くは望みません

普通に生活していけますように🙏


ここ、夢結び大明神で夢叶えのご利益は絶大らしいのだけど、今は夢無いからなぁ、、

今度、息子とでも来てお参りさせよう

摂社もたくさんあって、神様も大勢いらっしゃる

それぞれ、きちんとお参りしたらご利益あるのかなうーん

今回はかわらけでの厄除けと御種銭でのお参りだけにしました


そしてここ、トイレが豪華?なことでも有名です

何だろう?このトイレのノリ、、😅



個室それぞれには、名前がついてます



因みに、男性用のトイレも

全部個室になってるそうです


今日のお出かけはここまで‥

夜は息子2の帰宅が早かったので

カボチャのほうとうにしました

(あれ?お昼も麺だったっけ😅)