いよいよラスト

クリスマスイヴの今日は

ムーミントロールでした


因みにイヴは24日の日没から25日の日没までのことだそうです

と言うことは24日の昼間はクリスマスイヴじゃないわけですね😅

ムーミン、プレゼントらしき箱を持って走ってますね

スノークのおじょうさんのところでしょうか?うーん


これまでは、片開きでしたが今日だけ観音開きでした


ムーミンはスウェーデン語でMumintrollet

日本語では英語読みのムーミントロールと訳されました

トロールと言えば、北欧に伝わる妖精の一種ですが、ムーミンはトーベ・ヤンソンが生み出したオリジナルの生き物

北欧に伝わるトロールや妖精とは見た目も暮らしも全く違います

トーベはムーミンのことを「Varelser(生き物、存在するもの)」と表現していたそうです

ムーミントロールは妖精ではなく、あくまで「生きているもの」なんですね



ウチの猫たちに使ってます