今日は3日分です

18日はニョロニョロでした




夏祭りの前の晩に、白いつやつやしたタネを蒔くと、ニョロニョロたちが地面から生えてくるそうです

食事をしたり眠ったりすることもないニョロニョロって植物なんですかね?びっくり


だけど移動はできます

毎年6月に世界中から集まって来て大集会を開きます

(何を話して?いるんだろう)


耳は聞こえず言葉も発しない、、手を振ったりおじぎをしたり、動きでコミュニケーションをとっているらしいです

目もあまり見えてないようですが、状況によって赤、黄、灰などに変化するそうです


ニョロニョロの身体は電気を帯びていて、特に生まれたてや雷のときは、近付いただけでビリビリするほどですが、ニョロニョロから危害を加えることはなく基本的に無害で、振動を感じると怖がって逃げていくほど臆病な生き物です


短編集「ムーミン谷の仲間たち」の中の「ニョロニョロのひみつ」によると、ニョロニョロが少人数でボートに乗るときは、いつも奇数と言われています


知れば知るほど不思議な生き物ですねびっくり


因みにコミックスでは、ムーミン屋敷にやってきたニョロニョロが寝床やカクテルを要求したり、木のウロに住むニョロニョロがカップを持つ姿が描かれています






ウチの猫たちに使ってます