【レビュー】デスク上にムーミン達がやってきた「ムーミンDeskCollection」/リーメント | moomin-metsa ブログ

moomin-metsa ブログ

埼玉県飯能市にOPEN予定の「metsä (メッツァ) 」をはじめとした
ムーミンに関する情報を中心にご紹介します

 

ムーミン公式ファンクラブにて募集があった「ムーミンDeskCollection」モニターに当選し、株式会社リーメントから12/4発売予定の「ムーミンDeskCollection」をお試ししてみました。

 

 

届いたのは「ムーミンDeskCollection」全8種類が入ったコンプリートボックス(「オトナ買い」セット)。

※1点600円+税

 オトナ買いセット4,800円+税

 

 

 

ムーミンDeskCollection」は、“自分のお家の中やデスクの上にムーミンたちが遊びに来る”をコンセプトにした、デスクの上に置いて使える小物ケースやペンスタンド、アクセサリースタンドなどのコレクションです。

 

ムーミン公式ファンクラブに掲載されている「開発者インタビュー」によるとムーミンの世界観を家の中で表現したそうで、小説やアニメの雰囲気を感じ取れるものを目指した、とのこと。

確かにどれも表情豊かでこれまでに無かったようなフィギュアだと思いました。

 

全8種は以下の通り。

 

 

箱の中には簡単に組み立てられるフィギュアとミニシートが入っていて、ミニシートは切り取って背景に使用したり、メモ用紙として使用できるようになっていました。

 

 

1.ムーミン

 

 

フタ付きの小物入れ。

ムーミンの表情を活かしたくて、ずらしたフタを頭の上に乗せちゃいました ( ´艸`)

 

 

細めの付箋を入れるのにちょうど良い大きさでした。

 

 

 

2.リトルミイ・花

 

 

画像では短めのペンを刺していますが、思っていたより安定感があり、普通のサイズのペンでも大丈夫でした。

 

 

 

 

3.スナフキン

 

 

メモ用紙は付属のミニシートに付いていたもの。

メモ用紙のサイズは約5.0 × 3.3cmと小さめ。

小さめのメモ、あるいはプリクラ画像などを飾るのがちょうど良いかな。

釣り針も入っているので付け替えてフィギュアとして飾っても良さそうです。

 

 

メモ用紙を挟むとスナフキンの顔にかかってしまうので、個人的にはもう少し釣竿が斜めだと嬉しかったかな。

 

 

 

4.ニョロニョロ

 

 

はんこスタンド。

 

 

キャンディを1個置くのにもちょうど良いサイズかも ( ´艸`)

 

 

5.ムーミンママ

 

 

メモスタンド。

メモ用紙は3.スナフキン同様付属のミニシートに付いていたもの。

サイズは同じく約5.0 × 3.3cm。

 

 

こちらはメモ部分が見やすくて目立つので、PC脇に置いて備忘用メモに活用できそうです。

 

 

6.スノークのおじょうさん&ムーミン

 

 

アクセサリースタンド。

画像の位置だと指輪の石の部分がどうしても下を向いてしまうので、指輪を飾りたいと思う時は真ん中にかけると良さそうです。

 

 

 

そのままフィギュアとして飾っても良さそうです。

 

 

 

7.スニフ

 

 

小物ケース。

こんなスニフの表情珍しいですよね。

でもスニフらしい ( ´艸`)

 

 

フタは開閉出来ます。

中にゼムクリップを入れてみたら、なんだか宝箱っぽくなりました。

 

 

8.リトルミイ・箱

 

 

小物入れ。

箱のフタ部分は動かせません。

リトルミイと箱の中身みたいなのが一緒になっているのですが、リトルミイがなかなか箱のヘリに手をかけてくれないので、ならばと小さめのダブルクリップを入れて支えてみました。

 

 

なんだか窮屈そうですが、雰囲気が出て良い感じ ( ´艸`)

 

 

ムーミンDeskCollection」全8種を組み立てて使用してみましたが、どれも表情やポーズがユニークで、そのままデスク周り等に飾っておきたいと思うものばかりでした。

 

リアルであることや可愛らしさだけでなく購入者がどのように使いたい(飾りたい)のか、あるいは商品としての世界観等を考えられているな、と思いました。

 

 

 

さらに小物を入れたり、メモやアクセサリーを飾ることが出来るので便利ですね。

実際に使用してみることが出来て良かったです。

 

 

ムーミン DeskCollection (デスクコレクション) BOX商品 1BOX=8個入り... ムーミン DeskCollection (デスクコレクション) BOX商品 1BOX=8個入り...

5,184円

Amazon

 

ムーミン DeskCollection 【全8種セット(フルコンプ)】 ムーミン DeskCollection 【全8種セット(フルコンプ)】

5,184円

Amazon

 

#ムーミンといっしょ

#ムーミン公式ファンクラブ

#ムーミン

#moomin

#ムーミンフィギュア