『あけぼの子どもの森公園』が『トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園』に改称 | moomin-metsa ブログ

moomin-metsa ブログ

埼玉県飯能市にOPEN予定の「metsä (メッツァ) 」をはじめとした
ムーミンに関する情報を中心にご紹介します

 

飯能市には主に当ブログでご紹介しようと思っている、宮沢湖にOPEN予定の「メッツァ(metsä)」以外に、飯能市の阿須(あず)にフィンランドの作家トーベ・ヤンソンさんの「ムーミン童話」の世界をモチーフにした公園『あけぼの子どもの森公園』があります。

 

こちらの公園はムーミン屋敷や森の家、小川、遊歩道など、ムーミン谷の世界が飯能の自然をうまく利用して再現されており、ネット等でも話題になっていますね。(「メッツァ(metsä)」と「あけぼの子どもの森公園」とは別施設です)

 

 

 

 

さて、『あけぼの子どもの森公園』ですが今年の7月で開園20年を迎えるのだそうです。

そして、「ムーミンキャラクターズ社」の会長であるソフィア・ヤンソン氏(トーベ・ヤンソン氏の姪)にトーベ・ヤンソン氏の名を冠する了承を得て、6月1日に公園名称を「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」に改称したそうです。

 

 

 

実はまだ訪れたことが無いので、是非訪れてみたいなと思っています。