私は前者です


2/4 伊那
アップ
いつ爆ドリル
流し120m×2
30mSD×2
(200+100)×3 r=7min
補強Bセット(クランチ、腕立て、チューブ歩き)
ダウン

本メニューは200+100でした。


200は前半で作ったスピードが消えないようにする、100はひたすらピッチを上げて限界値を上げるっていう感じで走ってました。ひとりで。(高校生達は学校。)



100は結構身体が置いてかれることばかりですが、なんとか体を前に持って行こう、と気持ち動かせたのでよかったかなぁと思いました。


スピード足りないし、初速をビビって出せないのでまだまだですけどね。



ちなみに。
この手のメニューはぶっちゃけ嫌いです。



なんでかというと、ATP-CP系のメニューですからね。


心肺を追い込んで限界値を伸ばす練習ですから、身構えてしまうことがしばしば。


こういうメニュー、好きな人いるのかなぁ…



でも、嫌いなメニューをやらなければ次に進めませんから。


昨シーズンは、やらなくて失敗してますから。


あと中学校の時も。自分が苦手な筋力系のトレーニングを自主練でしなかったから学年で1人だけ全国行けなかったんだよね。


ってずーっとメニューやってる時に頭の中でぐるぐる考えていました。


こういう思考に入ると、最後の100とか特に気合をパチっと入れて走ることができます。


この思考とともに、頭の中にもう1人の自分、もしくは、今まで散々苦しめられてきたコーチ(特にスキーの時の)、もしくはもしくは、大声で応援してくれるお父さんを住ませるのです。


頭の中で煽ってもらって、力を借りて、走るのです。


これが私が一人で練習するとき、特にきついメニューをするときのコツです、、。


それと、今日はストップウォッチを大坂なおみ選手のラケットみたいにぶん投げてしまったので大反省中でもあります。


自分が悪いことなのに、道具にあたっちゃダメだよね。にわかですが、大坂選手のそういうところがあまり好きではないのでテニスのプレイも見たいと思えません。


物を大事にする風潮は日本人特有なのかな。


他のテニスのトッププレイヤーもラケットぶん投げるらしいし。



なんだかたくさーん語ってしまいました。
お疲れ様でした。