お盆休みを利用して、

3年ぶりに帰省してきました。


コロナ禍で行けなくて、

去年

やっと

行けるかなと予定したのに

豪雨でキャンセルになっちゃってガーン



地元のお墓参りは

13日の夕方なんだけど、

スケジュールが合わなくて、

前日に行ってきました。


父だけが眠ってるお墓だけど、

一生懸命綺麗にして

話しかけて来ました。



空家は更地にしちゃったけど、

雑草とか

何か知らない木とか生えて来てて

地元の同級生に草刈りをお願いしてるんだけど、

その同級生とか

隣の敷地の家の人とか

直接会って話せて良かった。



おばが春先になくなって

お葬式も行けなかったから、

おじさんのところにも行けて

いろいろ話して

形見分けもしてもらって




濃厚な2泊3日の帰省でした。



ちょうど

ホテルから見えた大文字焼き







一年半ぶりくらいに運転して

少しだけドライブ






滝百選にも選ばれた地元の滝です。



娘は

久しぶりのドライブが

一番楽しかったってルンルン


こっちは

久しぶりで冷や冷やだったんですけどねアセアセ



ハイウェイバスの時間まで

ちょっと寄ってみた秋田犬の里。


ザギちゃんのサインとか

まさるの大きなぬいぐるみとか

新しい観光地で

楽しく過ごしました。





ゆっくりできる実家がないのは

寂しいけど、

やっぱり

田舎はいいなぁラブラブ




来年も行けますようにお願い