本日、

資源ごみの日。


元々、

ゴミの分別はちゃんとやってたけど、

ちょっと前から

SDGsに目覚めて、

紙ゴミの分別も頑張ってます。


娘と2人の生活になって、

かなりゴミの量は少なくなったんだけど、

それでも

プラごみは

結構出ます。




ちゃんと

集積所に出してるのに、

私のプラごみ

残ってる!?


引っ越して来て、

最初は

2袋も出たけど、

ゴミ収集車持ってってくれなくて、

燃やすゴミの日に

無くなってました。


せっかく分別してるのに〜タラー


次の週


やっぱり収集されてない魂


清掃事務所に電話しました。


出し方が間違ってるなら

教えてほしいと言って、

清掃事務所も

違ってたら連絡するからと

連絡先まで聞かれました。


そのまま

収集されてました。



次の週。


普通に収集してくれたようです。


そして


今日。


また残ってるムカムカ


またまた

清掃事務所に電話しましたよピリピリ


収集してくれると。

業者にはキツく言っておきますと言ってましたが・・・。




職場の友人にも

このエピソードを話しましたが、


元々

この辺の家では

プラごみを分別して出してなかったんじゃない⁉︎

プラごみとして出てることが無かったから、

収集することもなかったんじゃないかと。


そうね〜。

燃やすゴミの中に

プラごみが入ってるのも見るよね〜。

ペットボトルも

そのまま出してるよね〜。




ゴミの分別


気軽に出来るSDGsだと思うんだけど。


浸透するには

難しいのかなぁタラー