加入しているカード会社からファイナンシャルプランナーとの無料相談のお知らせがきて


ちょうど保険も見直そうと思っていたタイミングだったので聞いてみようかな~?と軽い気持ちでプランナーさんを紹介してもらい


会って話を聞いてもらった結果…


今まで保険は全て掛け捨てだったのですが、死亡保険はやめ死亡保険&運用のアメリカの保険に切り替えることにしました!


実質無料で保険も入れ運用もできる感じ

うまくいけばですが


今アメリカの金利が上がっていて5%を越えている商品もあり、この金利はここ数年間で一番よいらしく日本の銀行に預けても今は0、0…%の利率しかないし💦


そして一括で資産運用に回すことで利率は固定になる為、決められた期間まで持っていればかなりプラスで返ってくる


でも、もちろんリスクもあって

レート換算なのでアメリカがあぶない状態になったり、そのアメリカの保険会社が潰れたりするともちろん損はします


でもプランナーさん曰く自分の好きなタイミングで引き出せるのでアメリカの景気が悪い時は置いておくこともでき、期間延長も可能

アメリカの債権運用と考えればよいよと


円高のうちはドル口座をつくって置いておくこともできるし旦那とも話あって、このタイミングで電話にでたのも話を聞いたのも縁だ✨と思い、思いきって始めることにしました!


NISAやiDeCoも気になっているのですが~


また機会があればブログにも経過など書かせて頂きますニコニコ