この大豆は秘伝豆という種類で山形では大変有名です。
そして、この麹は私たちが収穫したお米を麹にしたものです。

麹を6kg、塩2.5kgをまず混ぜておく。
大豆15kg、4時間煮たものをミンチを作る機械に通します。

Made in Japan のなぜか、名前がBonny 笑
スコットランド語でGoodだそうです。
「ボニーすごいね、でもなんでボニーなんだろうね。」と話してました。

茹でたてを挽いていくので超熱です。
麹が死なないように少し冷ましてからいれます。

広げて冷まします。
それを麹をまぜてから、煮汁を使って粘度を調整します。
だから煮汁も捨てないんですよ。
煮汁でないとだめだそうです。
ちょっと麹が余ったので、3kg追加してから、樽へつめます。
味噌ボールを作って、樽のそこめがけて投げつけて空気が入らないようにします。
旦那は調子に乗ってやってたので、ぼろぼろだった。汗
空気が入らないようにというよりも、味噌ボールを投げるという楽しみを見つけた旦那。
そして上部をさらしでふたをします。

その後、ビニールをかぶせてから水で湿らせた塩で周りを固定して、
6ヶ月以上寝かせます。
この作業を2日間に渡り、4回しました。
面白かった!!
はー夏の終わりごろが楽しみだわ。

NZにいたときも何でも手作りしてたけど、味噌は初めて。
本当は8時間ぐらい大豆を煮るようです。
すごい灰汁や泡が出てくるので、つきっきりになってしまう。
昔は本当に大変な作業だったろうなと思いました。
現在、こんな手作りでしてるところはほとんどないようで、もし売るとすれば桁がひとつ違うようになるそうです。
うん、たしかに大変だったよ~~。
