石巻地区動物救護センターに行ってきました、その1 | ムールーの新生活

ムールーの新生活

NZから国際引越しを経て現在、山形県在住。

ここに引っ越してきてから気分的にとても落ち込んで早2ヶ月。
今もどうしてもこの場所が好きになれないままなんですが、
仕事もなく、何もないなら動物の避難所に行きたいなと思ってました。
日本では動物のことは二の次、その次というふうに感じてました。
この国にはNZにあったようなSPCAという団体?はないので、できる人で!という感じでしょうか。

真室川から石巻まではもちろん電車でいけるとは思います。
ボランティアというのは自分で動けるということだと思ったので車で行くことを第一に考えてました。
お金ももちろんかかります。
だから一番お金のかからない車での手段を選びました。
この「石巻地区動物救護センター」のサイトからいろいろな情報を得ることができ、メールで問い合わせすると親切に返信してくれます。
$ムールーの新生活

平日は人が少ないということで、私が車を使える火水木に現地入り。
真室川からは3時間かかりました。

朝9時からワンコたちのお散歩の時間。
入れ替わり立ち代りワンコたちのお散歩。
名前を呼んで話しかけながら歩きました。

物資の整理やお洗濯。
いろいろなお仕事がありました。
お昼にはおいしい炊き出しがあり、ありがたく、ありがたく食べました。

初日の冷たいうどん。
$ムールーの新生活
二日目は中華丼。
$ムールーの新生活
最終日はカップめんと油麩の煮物。
$ムールーの新生活
とってもおいしいんですよ。
現地の方が丁寧に作ってくださいます。

夜は親切な企業さんが貸してくださってるバンガローへ泊まりました。
なんだか修学旅行というか遠足のような懐かしい感じで、みんなでわいわい言いながら楽しみました。
海外からこのボランティアに来てる人も。
私は山形からですが、東京や神奈川、それよりも遠い西日本から来てる人。
そんな遠いところからなのに、1泊で来てるひと。
仕事を定年で終わり来てるひと。
獣医さんや動物看護師さんの卵さんや、トリマーさん。
素晴らしい人たちでいっぱいでした。

みんなの動物に対しての情熱や愛情がとても高いこと。

なんだか学ぶことがいっぱいでした。


つづく