ちょっと、前回アップしたブログ(仕事初め)と前後しちゃうんですが・・・
今回は初詣の出来事をアップします。
わたしはいつも三が日中にお参りしたい派です。
混んでるし、落ち着いてから・・・って方も居ますよね?
もしくは、ちゃんと除夜の鐘を聴きながらのお参りの方も居ますね?
でも、除夜の鐘どころか、1日は我が家は全員ゾンビーズなんですよ。
だって、1日の4時頃まで片づけが終わらないんですもの・・・
最後のお客様が帰るのは、いつも新年明けてからです。
普段やる気の無い「そば屋」でも、さすがにこの日は0時
まで営業するです。
そんなこんなで、毎年1日はほぼ寝正月。
しかも筋肉痛と疲労でメタメタボロボロです。
今年は3日の10時頃に姉宅を出て、ここ数年お世話になっている八幡様へ行きました。
わたしも姉もここ何年かは厄年ぢゃなくても、ちゃんとお祓いを
してもらう事にしています。
これ、一応今年の厄年の表です。
皆様、大丈夫ですか?
そして、あまりポピュラーじゃないのですが・・・
方位の厄です。
この生まれの方は男女問わずです。
わたしも姉もまんまと方位が厄でした。
そして、今年受験生である、もう一人の姉のところの甥も連れだって・・・
結局総勢7人でぞろぞろ とお祓いをしていただきました
お守り・熊手
も買って、これで一安心
と、各々解散。
わたしはマイキャッスルへ帰りました。
そして、頂いたお札を定位置へ置こうと袋から出した瞬間・・・
ぎょぎょぎょっ
なんと、お札の名前が違うっ!!!!
(同じ姓の方がいらっしゃったみたいです・・・)
そんなこんなで・・・
結局取り換えにもう一度八幡様へ向かいました。
お詫びにと、ひとつ買ったのですが、もうひとつ熊手を頂きました。
だからと言って、神様にケチをつけてはいけないです。
これは人間のミスですから・・・
でも、年始早々に間違えって・・・
いや、しかしっ!
すべてはポジティブシンキングって事で!
私に起こる厄介事も、すべて間違えて神様が拾ってくれるかも?ね?