こんにちは照れ

昨日は東海道新幹線も一時止まり…
激しい雨に見舞われた
地域は多かったですね…☔️

朝の通学時間帯に大雨の予想だったので…
学校側から前日の夜に
車での送迎がオッケーとなり…🚗
それに伴う渋滞での遅刻は
遅刻と見なさない…
と連絡が入ったので…✉️
朝子供に…

ひらめき: 送ろうかはてなマーク

と訊きましたら…

おやすみ: うーん…
(外を確認して…目)
まっ、この程度ならチャリで行く…🚲

と言ったのでそのまま行かせましたが…
おかげさまで行き帰り
なんの問題もなかったようですウインク

そんな感じで子供の送迎もなくなった昨日…
日中は大雨になることは予測できたので
お買い物に出かけることもやめ
1日家に籠ることに決めて…ウインク
そうなると…
結構暇な時間ができるなあと思って…大あくび

まあ色々と家でやらなければならないこと…
あるんですけどねニヤニヤおいで

整理整頓とか…
ちょっと手の込んだ掃除とか…
整理整頓とか…
あら、やだアセアセ
整理整頓が2回も爆笑

何かやらなければもったいないと思い…うーん
思いついたのが
レンジフードのお掃除🧹
半年に一度のペースでやっているのですが…
まだやってなかったので
エアコンを使い出す前にちょうど良い上差し
と思ってやりました…ウインク

(換気扇が汚れていると…
換気扇が吸い込む力より
エアコンの吸い込む力が勝り
油汚れをエアコンが吸い寄せてしまう…
とか言いますからね…真顔)


取り掛かったら
今回は意外に早く1時間弱で終わりましたニコニコ

汚れはこの程度…

下三角



いつもは油汚れ用の洗剤を使いますが…
残りがかなり少なくて…ガーン



この二つのパーツをお掃除して
ほぼなくなってしまい…魂
さすがにこの大雨の中
買いには行きたくたい…
と思って考えていたら…大あくび
そうだ!
重曹があった!!
と思いつき電球
重曹水でお掃除しました照れ




これが結構いい仕事をしてくれてグッ
歯ブラシに重曹水をつけて軽く擦るだけで
簡単にシロッコファンについた
汚れが落ち…拍手
下三角



シャワーでお湯をかけて…
はい!できあがり!!
下三角



こんなに簡単にキレイになるとは…
重曹恐るべしキラキラ

今まで半年に一度の換気扇のお掃除が
とって〜も重たい腰でしたが…泣き笑い
これからはそれほど苦にならずに
できそうですキメてる

重曹水または重曹ペーストでの
換気扇のお掃除おすすめですおいで



本日もお読みいただきまして
ありがとうございました流れ星













病気の記事も書いていますちゅー。。
↓↓↓